690169 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミノルロドリゴの地方・1口馬主ブログ

ミノルロドリゴの地方・1口馬主ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.08.24
XML
カテゴリ:競馬よもやま話

笠松2歳1組特別を半端ない圧勝をしたスタンレー号@22年7月15日 6回笠松6日目


先週札幌記念が終わって、夏競馬も大詰め。今週末には新潟2歳S、来週末には新潟記念と来ていよいよ秋競馬の中山に突入する。今週末の新潟2歳S。出走予定馬を見渡すと岡田スタッド生産馬のシーウィザード号(父ビーチパトロール)が出てくる。現在想定単勝倍率3.7倍で結構人気になるようで中々狙いづらい。確かに新馬戦の勝ち方が良かったと思います。
もしこのレースを勝てばビーチパトロールの種付け料が跳ね上がってしまうんだろうなしょんぼり

そしてこの新潟2歳Sの出走馬の中に、既にYahooニュース等で話題になっているが、笠松競馬からこのレースに殴り込みを駆けてくる馬がいる馬


生年月日 2020年3月24日
調教師 小野次郎 (美浦)  馬主 島川隆哉
生産者 エスティファーム  産地 日高町
通算成績 2戦2勝 [2-0-0-0]


笠松競馬でデビューし2戦2勝。「オグリキャップのふるさとから新スター誕生か!?(byスポーツ報知)」と早くも話題になっている。2戦2勝で中央挑戦など早すぎるだろーに、あのオグリキャップでさえも中央参戦まで12戦(内10勝、2着2回)要したのにと極めて懐疑的に見ていましたが、本日この馬のレースを楽天競馬の過去映像で確認して若干考えを新たにしました。

この馬をこの時点で中央で走らせたいというのは分かる。。。

なにせ2戦目の勝ち方が圧巻。初戦の800m戦も圧勝でしたが、2戦目の1400m戦は超圧勝☆彡
でもよくよく見ればこの時の勝ち時計の1分31秒9は2歳としては優秀でも、ニーニャ嬢も1分28秒台で走っており、飛び抜けて良いタイムでもない。現在の単勝想定オッズは11頭中8番人気の26.9倍。ま、競馬をよく知っている方々は注目はすれどとても買えませんというものでしょう。

ただ少しだけこの馬のことをネットで調べると色々興味深いことがわかりました:

この馬の父、マクマホン号はイタリアで1800mのデビュー戦を快勝すると、そこからさらに一般戦、リステッドと連勝。ここでトーセンの冠名で著名な島川隆哉氏の持ち馬となり、重賞初挑戦となったイタリアダービーも5馬身差で快勝、無傷の4連勝でダービー馬となったとの由。

持ち馬なんだからこの馬を日本で種牡馬にさせようということで日本に持ってこられてエスティファーム専属の種牡馬として白馬牧場で供用されている。2019年 34頭、2020年 48頭に種付けされており、地方競馬で4頭の勝ち馬を出している。
まさに島川オーナー殿の執念というか、このマクマホン号に相当な思い入れを持たれているのでしょう。

そういった意味からもこのスタンレー号は、既にマクマホン号の傑作ともいえる逸材であり、勝負になるかは分からないがこの時期に試してみようという事になったものと思います。既に美浦に転厩を済まされしばらくは中央で勝負される様です。夢は来年のクラシック路線か!?別に惨敗しても笠松競馬では次元が違いますので、ダメだったらまた笠松に戻ってくれば良い。

ということでスタンレー号。君のレースっぷりを楽しみにしています☆彡





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.08.25 08:02:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.