682126 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミノルロドリゴの地方・1口馬主ブログ

ミノルロドリゴの地方・1口馬主ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.11.14
XML

新馬戦のパドックを周回するノーブルロジャー号、解説者の評価も高かった☆彡


日曜日のデビュー戦を勝利したノーブルロジャー号。内容も今後を期待させる完勝だった!

翌朝、ホテルでチェックアウトを前にくつろいでいるときに携帯が鳴った。
馬友さんからのLINEの着信だった。
「ノーブルロジャー号という当たり(の馬)を引いた翌朝の気分はいかがですか?」

いや、別に嫌みのLINEではないことは分かっている大笑い。この方は競馬に詳しく1口馬主経験も長い。あのディバインコード号も一緒に出資した仲だ。この馬友さんはノルマンディー4次募集のマル外馬2頭のどちらに出資するか最後まで悩まれて、結局ノーブルロジャー号じゃない方に出資されたとの由。

そのLINEに対して私は正直な気持ちを返した。
「いや怪我とかのリスクもあるから、余り喜び過ぎないようにしている。」

実際、サラブレッドはちょっとしたことで怪我をして致命傷になるケースをいくつも見てきた。有名な西山茂行オーナー殿はご自身のブログで「競走馬に故障、怪我は普通にあるものと思え。」と心得を述べられています。それから会話はこの馬の次、どのレースを選択するのかの話題となった。

12月には阪神競馬場でG1朝日杯フーチャリティーSがある。ネットの掲示板ではこのレースに挑戦するのでは!?という期待の声がある。確かに1勝馬でも抽選で出られるチャンスはあるだろう。ノルマンディーOCも過去12月の2歳G1レースに1勝馬で何回か挑戦したことがある。

その馬友さんからは、ノーブルロジャー号は入厩して1ヵ月、CWコースの調教も2本行っただけで新馬戦を使い、まだ馬は全然仕上がっていない状態。これが社台系のクラブだったら間違いなく放牧に出されるだろうとのご意見だった。なるほどね。次走G1となれば2勝馬や重賞ウィナーが相手となり、レベルが2段階くらい跳ね上がることは間違いない。2走目でいきなりG1は馬への負担が大きいのかもしれないね。

ただ放牧というのはどうだろう。出資者としては可能な範囲でレースを使ってほしいしそれがノルマンディーOCの特徴のはずだ。また石川騎手も述べておられたが、これからいろいろな可能性を試すチャンスも必要だ。その馬友さんからは、中2週空けて12月3日中京 こうやまき賞(2歳1勝クラス 芝1600m)ではないかと予想を頂いた。自己条件で手堅い選択だ。来週には明らかになると思いますので楽しみです☆彡

昨日のGチャンネルでの「先週の結果分析」においてもこの新馬戦が紹介されて、勝ち時計が遅かったため、レースレベル自体は「Dランク」と低いものでしたが、勝ったノーブルロジャー号には将来が楽しみと高い評価が与えられました。だからこそ陣営にはあまり無理をせず一段ずつ階段を上っていくようなローテーションを望みたいと思います。

ノーブルロジャー号、脚元はなんともありませんよね!少し休んでまた頑張ってくださいませ❣





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.11.14 20:37:29
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.