677833 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミノルロドリゴの地方・1口馬主ブログ

ミノルロドリゴの地方・1口馬主ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.08
XML

エントジアスタ号(左端)、鮮やかに復帰戦を飾ってほしい☆彡(写真は昨年10.26谷津干潟特別)


今週の金曜日、4/12の第1回船橋競馬、2日目の9R C1(四)(五) ア(ダ1,500m)に出資馬エントジアスタ号が出走を予定している。2/6の船橋C1 アルデラミン特別(3着)以来、およそ2か月ぶりのレースだ。

前走後、2/8に外厩(松風馬事センター)に出されて約1か月、英気を養い船橋の厩舎に戻されて約1か月調整をされてきた。500㎏を超える大型馬であるのでいきなり仕上がっているような状態ではないと思うが、先週末の公式ページの近況報告を読む限りは順調に調整を積まれているようです:

〇 近況 2024/4/5 (船橋競馬場)

この中間は土曜日に半マイルから54.0-40.4の時計を単走で消化。息遣いなんかはだいぶ良化が窺えるところですが、久々の分まだ完調時に比べると動きも重たく感じられます。週明けにもう1本強めの負荷をかけて追い切るつもりなので、そこは併せ馬でしっかり52秒台を意識して仕上げていきたいと思います。来週4/12(金)船橋・C1(四)(五)(ダ1500m)に向かう予定としており、鞍上は期間限定でこちらで騎乗している佐賀競馬の山田義貴ジョッキーに依頼しています。(佐藤裕太調教師)


まだ少し重いと佐藤調教師さんのコメントもありましたが、今日、併せ馬でびっしりと追われたことが公式ページを見ると調教データに出ていました。

2024.4.8 船橋・良 65.9 - 50.2 - 37.4 - 強めに追う
カーニバルマーチ(船橋)強めの内0.1秒遅れ


この併せ馬をしたカーニバルプラザ号はエントジアスタ号の1つ先輩で、Cクラス上位で頑張っているいわば格上馬でその先輩を相手に一杯に追われて遅れはしたが良い内容の調教が出来たのではと思います。

それから注目は佐藤師も言われているとおり、今回鞍上が佐賀競馬の若手騎手に変わる点だ:


山田義貴ジョッキー©さがけいば

どんな騎手なのか正直私も知らないが、南関に武者修行に来られているようなので、若手騎手らしく思い切った競馬で豪快に追ってほしい。発走時刻は金曜日の夜19時過ぎなので、1週間の仕事を終えて、船橋競馬場へ駆けつけるにはちょうど良い時間帯だ。

今週はすっかり春めいて🌸、もはや2月のような極寒の備えも不要(笑)。心地よい春の夜風が、身体の周りを駆け抜けてくれるはずだ。良い天気であることを期待しよう☆彡



エントジアスタ号、直線外から差し切ってくれることを期待してカメラを構えています❣❣





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.08 21:38:25
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.