437301 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わくわくワークプレゼンター蓑輪が就業規則、適格年金(適年)コンサルで北陸NO.1を目指す!!

わくわくワークプレゼンター蓑輪が就業規則、適格年金(適年)コンサルで北陸NO.1を目指す!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.08.09
XML
カテゴリ:趣味
 こんにちは。わくわくワークプレゼンターのみのっちです。今日も30度超えの猛暑です(泣)。
 連休前に終わらせておきたい仕事もだいぶ片付いてきました。あとは、手続書類が3件、顧客訪問が1件、就業規則の解説書を1件処理(いずれも9割方完了)すれば、夏休みです。

 今年の夏休みは、嫁の実家と私の実家に行き、両家の墓参りをするだけで終わりそうです。でも、できれば1日は釣りに行きたいですね。今の時期は、紀州釣りが楽しいです。紀州釣りは江戸時代から伝わるクロダイの釣り方のひとつで、読んで字のごとく紀州(=和歌山)が発祥の釣りです。一説によると、紀州徳川の武士の鍛錬法の一つだったそうです。確かにハードな釣りではありますが・・・。おそらく、暴れん坊将軍の徳川吉宗もこの釣りを楽しんでいたでしょうね。

 それで、釣り方ですが、夏は水温が高いため、魚の活性が上がり、クロダイのいる水深まで餌が沈む前に雑魚に餌がとられてしまいます。それを防ぐために、おにぎりのように米ぬかで餌を包んで、仕掛けを投入します。クロダイのいる水深(=海底)に米ぬかのダンゴが届いたときに、それが割れて、中から餌がピョンと飛び出し、それにクロダイが食いつくという寸法です。

 この釣りの仕掛けは人それぞれですが、私は大阪の名人荘司明良プロデュースの荘司ウキS,Mサイズ(↓)を使った釣りをします。富山県の釣り場では荘司ウキ使いを見かけたことはありませんが、どなたか使ってらっしゃる方おられるでしょうか?もし、おられれば仲間になりませんか?
荘司ウキ.jpg

 以上、今日は趣味について書いてみました。忙しくて釣りにはあまり行けていないですが、夏休みは1日は羽を伸ばしたいと思います。そのためにはあと2日、仕事を頑張ります!!

【開業までのカウンター】
みのっち開業まで・・・
あと、107日です!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.09 16:14:36
コメント(6) | コメントを書く
[趣味] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みのっち4864

みのっち4864

Favorite Blog

事業譲渡思案が続く New! お迎えまでの楽園生活さん

緊急案件は可能な範… New! SRきんさん

社員育成(コンピテ… ミネちゃん1962さん
社会保険労務士で開… しょうちゃん285さん
広島の社労士・ふく… ふくちゃん6710さん

Comments

yajima-sr@ Re:話題の記事を読んでみた(02/05) どんどん業績拡大のようですね。 『ミノワ…
いまじんRKI@ Re:話題の記事を読んでみた(02/05) 先日はどうもでした^^ 私も読みましたが…
許認可&相続の山崎事務所@ Re:話題の記事を読んでみた(02/05)  大変ご無沙汰しております。神奈川県藤…
syoshi-masatoku@ Re:事務所運営方針の変化について(08/27) ご無沙汰しています。 私のほうも共同事…
ラボかんだ@ みのわ先生! 頼りにしとりますっ!
やっちゃんRS5@ 家の近所にも 店がありますよ。おそらく、10年程前にオ…
みのっち4864@ Re:被災地の友からのメール ちぃちゃん先生さん  こんばんは。ご…

Calendar

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.