|
テーマ:鉄道(21921)
カテゴリ:鉄道保存車両を訪ねて
さて昨日、長野から驚きのニュースが飛び込んできました。 それは、長野市にあったHOゲージの鉄道模型大レイアウトがある蕎麦屋さんとして有名だった「トレインギャラリーNAGANO」さんが、ご主人の高齢化に伴い、3月31日をもって閉店することになったという知らせです。今は蕎麦屋さんをお休みしてレイアウトだけ営業していたそうです。 またこのお店には、HOゲージの鉄道模型だけでなく、本物の電車も置かれていました。 東京急行電鉄(東急)5000系「アオガエル」が東急引退後、長野電鉄に移籍して活躍。この時は地下線対応の改造工事も行われ、塗装も赤とクリームの2色塗りに。その風体から「アカガエル」の愛称がつきました。 営団地下鉄日比谷線3000系の投入により引退した「アカガエル」ですが、この編成だけが廃車解体を免れて、このお店の敷地に移設されて静態保存されていました。東京急行電鉄(東急)5000系「アオガエル」が完全な形で残っているのは、ここと群馬県内で整備保存中の2両(東急引退後は松本電鉄で活躍)のみ4両となっています。 それだけに、この「アカガエル」の行く末が気にかかるところですね。貴重な電車だけに、何らかの形で残ることを願わずにはいられません。 Twitterも始めました。アカウントは「@Tabitotetsukiti」です。良かったら、フォローよろしくお願いいたします。 皆様から頂いたコメントには、随時お返事させていただきます。また、皆様のブログへも後程お邪魔させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[鉄道保存車両を訪ねて] カテゴリの最新記事
おはようございます。藤井聡太王位・棋聖、順位戦20連勝でB級2組9戦全勝でB級1組へ昇級を決めました。それにしても順位戦の連勝はすごいですね。
数少ない専門店なのでしょうね。閉店は残念ですね。 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021.02.10 07:49:47)
おはようございます
後を継いでくれる方が出てきてもらいたいですね。 (2021.02.10 08:17:33)
おはようございます。
ご主人の来ぷ麗華との事ですが、コロナの影響もあるのかも知れませんね。 貴重な電車を、誰かが引き継いでずっと残して欲しいですよね。 それでは、今日も良い一日をお過ごしください♪ (2021.02.10 10:01:42)
コメント有り難うございました(^0^)
個人所有なら・・行く末が心配ですね(^-^; 以前、ニュースで流れていましたが~日本各地で個人所有のD51が維持できずにスクラップになる危機!でしたが・・アカガエルは、きちんと保存されてほしいですね(^0^) ここでの撮影は、望遠レンズが必須ですが~正面から撮れるのが魅力です(^0^) (2021.02.10 12:38:36)
今日は。
ご訪問ありがとうございました。 長野の蕎麦屋さん「トレインギャラリーNAGANO」が閉店されるんですね。 ご主人が高齢になり跡を継ぐ人がいないんですね。 この蕎麦屋さんには鉄道模型だけでなく、本物の電車も置かれていたんですね。 赤ガエルの愛称の列車が保存されているんですね。 残してほしいですね。 応援していきますね。 (2021.02.10 13:49:55)
jiyma21さんこんにちは!
いつもありがとうございます!! アカガエルっていう名前が・・・(;'∀') でもお蕎麦屋さんが閉店してこの先は?? アカガエルカッコいいですね!! (2021.02.10 14:47:36)
老舗の店の閉店や旧き鉄道の引退(老朽化は仕方ないですが)など寂しい限りです。😢
(2021.02.10 15:10:23)
この画像は今の姿でしょうか? これくらい綺麗に今でもあれば、それこそ東急あたりが引き取って動態復活とかしてくれそうですが、サビだらけのボロボロだったら、主人死去後に親族によって解体されるでしょうねぇ。
(2021.02.10 18:28:57)
私は鉄道には無頓着ですが、京都嵐山、太秦などへ行った際の京阪電車嵐山線、佐久平で中込まで乗った電車は印象に残っています。
間もなく ロシア Vladivostok滞在記を再開します。 Vladivostok駅、シベリア鉄道、路面電車など沢山撮りました。宜しかったら遊びに来てください。 (2021.02.10 19:33:19)
●2/10 ぽち×2、コメントありがとうございます m(...)m ( 45回:129位 )
(2021.02.10 20:25:53)
ようこそお越しくださいました。
私も2回行きましたが、レイアウトの大きさに圧倒されました。 この電車の行く末が気になりますよね。 何処かで有効活用されて欲しいものです。 (2021.02.10 21:34:12)
ようこそお越しくださいました。
この「アカガエル」、長い事愛されてきた電車だけに、このままスクラップになるのは惜しいです。 何らかの形で、有効活用されて欲しいものです。 (2021.02.10 21:36:22)
ようこそお越しくださいました。
HOゲージの鉄道模型レイアウトは日本一大きく、蕎麦も美味しかったです。それだけに閉店が惜しまれます。 この電車が、閉店後も何らかの形で有効活用されて欲しいものです。 (2021.02.10 21:39:34)
ようこそお越しくださいました。
おっしゃる通り、多かれ少なかれコロナの影響はあると思われますね。 閉店後も、この電車が何らかの形で有効活用されて欲しいものです。 (2021.02.10 21:42:21)
ようこそお越しくださいました。
マニアは鉄道車両が引退すると、すぐに保存しろ、といいます。 しかし輸送代金や土地代金、その後の整備費用を加算すると莫大な金額に。なかなか個人での鉄道車両の保存は出来ないのが現実です。 この「アカガエル」も、ここまで維持できたのが奇跡的な位。 それだけに、閉店後も何らかの形で有効活用されて欲しいものです。 (2021.02.10 21:46:23)
ようこそお越しくださいました。
鉄道模型レイアウトと、そばの美味しい店として、多くの人に親しまれてきました。それだけに、閉店が惜しまれます。 閉店後も何らかの形で、この「アカガエル」が活用されて欲しいものです。 (2021.02.10 21:48:35)
ようこそお越しくださいました。
ここのHOゲージの鉄道模型レイアウトは、日本一の大きさだったと言います。展示してある鉄道模型も、国鉄あり、JRあり、私鉄あり、海外ありと豊富でした。 この「アカガエル」も、閉店後の行方が気になります。貴重な車両だけに、閉店後も何らかの形で有効活用されて欲しいものです。 (2021.02.10 21:51:34)
ようこそお越しくださいました。
この「アカガエル」、東急時代から人気のあった電車でした。 それだけに、東急引退後は各地の私鉄で引っ張りだこ。 でも、今完全な形で残っているのは僅か4両に過ぎません。 この「アカガエル」、閉店後も何らかの形で活用されて欲しいものです。 (2021.02.10 21:55:11)
ようこそお越しくださいました。
店主の高齢化とはいえ、閉店は惜しまれるものがあります。 この「アカガエル」、閉店後も何らかの形で活用されて欲しいものです。 (2021.02.10 21:56:42)
ようこそお越しくださいました。
これは最近、撮影した姿です。お店のご主人が、とても大切に手入れをしていました。 東急は、上田交通から里帰りした5001のトップナンバーを、足回り外して車体も短縮にしてしまった「前科」がありますから、東急への復帰はしないでもらいたいものです。 お店の閉店後も、この長野の地で何らかの形で活用されて欲しいものです。 (2021.02.10 22:38:59)
ようこそお越しくださいました。
鉄道ファンにとっては一大事の出来事です。 ここの日本一の大きさの鉄道模型レイアウトに、本物の「アカガエル」。 閉店で、このままm無くなってしまうのは惜しいです。 閉店後も、この「アカガエル」が何らかの形で活用されて欲しいものです。 (2021.02.10 22:41:10)
ようこそお越しくださいました。
この「アカガエル」の閉店後の行方が、ファンとしては気になるところです。 (2021.02.10 22:42:40)
ようこそお越しくださいました。
数少ない「アオガエル」の生き残りだけに、この「アカガエル」は閉店後も何らかの形で活用されて欲しいものです。 (2021.02.10 22:48:07)
ようこそお越しくださいました。
この「アカガエル」、東急5000系の貴重な生き残りなだけに、閉店後も何らかの形で活用されて欲しいものです。 (2021.02.10 22:51:00)
ようこそお越しくださいました。
この「アカガエル」、貴重な存在だけに閉店後も何らかの形で活用されて欲しいものです。 (2021.02.10 22:52:49) |