1709428 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ねこねこ日記

ねこねこ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.08.13
XML
カテゴリ:海外旅行
オーストリア到着翌日からいよいよ観光スタート。
旅行中はずっと同じ大型専用バス。
フレンドツアーはバスもゆったりで良い。
運転手さんも、すごく運転がうまくて安心できた。

9時にウイーンを出発し、バスで約50分のアイゼンシュタットへ。
アイゼンシュタットは交響曲の父と呼ばれる大作曲家ハイドンゆかりの地だ。

エスターハージー城を訪れた。

 aus1.jpg

ハプスブルク家の重臣エスターハージー家のお城である。
ハイドンが宮廷音楽家として勤めた。

  aus3.jpg
  お城の中にあるハイドンザールという大広間
  ここでハイドンが演奏したんだなー

次にハイドン博物館を訪問した。

 aus2.jpg
 ハイドンが1766~78年に住んだ可愛い家。

  aus4.jpg
  1780年ヴァルター製のハンマーフリューゲル(フォルテピアノ)
  こんな感じのピアノで作曲、演奏したんだな~と想像がふくらみわくわくした。

アイゼンシュタット観光後はバスで20分位のルストへ。
ルストはノイジートラー湖のほとりにあるワインの名醸地だ。
オーストリアといえば白ワインだが、このあたりは赤ワインもおいしい。

 aus5.jpg
 ノイジートラー湖畔

ルストの街にはコウノトリの巣があちこちに見られた。
バスにうっかりカメラを置いてきてしまい撮影できず。
街もとっても可愛かったのにー(;;)

ランチはルストで白ワインと共にいただいた。

ランチ後は自由行動の時間あったのでワインを買いに行った。
オーストリアの固有種の白グリューナー・フェルトリーナーなど5~6本位買った。
旅行中、毎晩一本ずつ晩酌で!おいしい!!
オーストリアワインは生産量少ないので日本ではなかなか飲めないし、飲まなきゃ損損。

ルスト観光後はヴィナー・ノイシュタットから世界遺産のセメリンク鉄道で
グラーツまで2時間半の鉄道の旅となった。

 aus6.jpg

セメリンク鉄道は、1854年アルプスを最初に越えた山岳鉄道路線として世界遺産に。
セメリンク峠のある山々、トンネルを抜けて走る。

  aus7.jpg
  車内から辛うじて撮影した石積みのアーチ橋。
  こういう橋の上を走り抜けて行く。

この日はグラーツのラマダグラーツ泊。
このホテルは昔、マリオットのコートヤードだったらしく、
コートヤードは在米中よく利用したから、なんか造りとか懐かしく安心感あった。
レストランは結構おしゃれな雰囲気で、朝食ビュッフェも充実していた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.08.14 02:38:00


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

mcat56

mcat56

Calendar

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

mcat56@ Re[1]:のだめカンタービレの音楽会(05/01) 茶太郎さん ご訪問ありがとうございます…
茶太郎@ Re:のだめカンタービレの音楽会(05/01) 久々に訪れました。 のだめちゃんの音楽…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.