テーマ:小学生ママの日記(28662)
カテゴリ:育児と家族と発達障害
昨日、小6の息子が、春に受けた「全国学力・学習状況調査」の
結果と問題用紙を持ち帰りました。 発達障害のわが子、集中してテストを受けたってだけでも良しとして、 成績のことまで高望みしちゃいけないのかもしれないんだけど、 さすがにこの個人結果にはガックシ ×があるのはまぁ許す。 文章で理由などを答える記述問題が書けなかったのは、まぁ仕方ない。 けど、空欄がこんなに多いって、どゆ事?! 普段から、間違っててもいいからとりあえず書け! 書けば合ってるかもしれない、書かなきゃ評価のしようがない、 と言い続けている。 実際、漢字なんて合ってるのに本人は間違いと思って 消しちゃってることがよくある。だから、「書け!」と。 けど、今回の空欄・・・特に、国語Bはほぼ全滅(>_<) 算数Aは簡単な計算をやってない。そこ、点稼ぐとこでしょー? テストの後、先生からは「集中して頑張ってました」って お言葉をいただいたけど、何に集中してたのやら。 ただボーッと問題用紙を眺めてただけか? 中学入学まであと半年。 どっと不安が押し寄せてきた母であります お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[育児と家族と発達障害] カテゴリの最新記事
|
|