4574915 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

管理人ネオのアバター


↑「21エモン」のイモ掘りロボット・ゴン助

[アクセス集計]当ブログで人気の記事一覧
2021年前期 TOP3
1位 2011年2月6日
【パーマン最終回 ~みつ夫は宇宙へ留学をする~】

2位 2010年12月23日
【ドラえもん 『精霊よびだしうでわ』】

3位 2011年5月31日
【少年の足が別の生命体に…⁉ SF短編「考える足」】

Profile

まつもとネオ

まつもとネオ

Comments

まつもとネオ@ 楽天ルシファーさんへ お久し振りです。 コメントありがとうござ…
まつもとネオ@ チンプイをリメイクするならさんへ  長年放置されてしまっているブログへ コメ…
チンプイをリメイクするなら@ Re:「チンプイ」 ~お嫁さんに選ばれた小6の女の子。そのお相手は!?~(03/28) マールを東南アジアの架空の国(タイ王国、…
まつもとネオ@ Master Pさんへ  >ドラえもんは饅頭の皮とアンどちらか…

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Shopping List

2021.04.24
XML
カテゴリ:『ドラえもん』
こんなこといいな できたらいいな♪
あんなゆめ こんなゆめ いっぱいあるけど~♪

この歌い出しで知られる
「ドラえもんのうた」ですが
みなさん、ご存知ですよね。

今の子どもたちは
知らないかもしれませんが
大山のぶ代さん時代のドラえもんを
見て育った世代は、誰もが知っていることでしょう。

■アニメ「ドラえもん」歴代OP曲メドレー

私は、歌い出し直前のドン・ドン♪のところで
3D感覚で『ドラえもん』の文字が光って現れる映像が
子供の頃からお気に入りでした。
上の動画の1:02のところです。

ドラえもん アニメ OP 大山のぶ代時代

この「ドラえもんのうた」の作曲者は
菊池俊輔(きくち しゅんすけ)さんという方なのですが
4月24日に、天国へ旅立たれました。

実は、「ドラえもんのうた」はTVマンガ・童謡部門で
1980年度ランキング年間1位(オリコン)を獲得しているのです。
これは、私もこの日記で調べるまで知りませんでした。

「ドラえもんのうた」は、私にとっては国歌です。
「君が代」は起立しなかったり「歌いません」などと
思想的問題が生まれることも、あるようですが
「ドラえもんのうた」では、起こらないでしょう。
歌えば、明るく楽しく和みます。

菊池さんは
Drスランプ・アラレちゃん、タイガーマスクなど
超有名アニメ作品の他
仮面ライダーや、特撮ヒーロー作品など
数多くの主題歌を手掛けてきたお方です。

菊池俊輔さん、数々の名曲をありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。

■おまけ

大山ドラえもん世代の方には
お馴染みのBGMだと思います。
スネ夫が自慢話をするときに流れる曲です。
なんと、この曲も菊池さんの作曲なのです!
最近は就寝前によく聴きます。
心が和みます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.09.29 23:10:47
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.