866179 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママが先生☆自宅学習のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.21
XML
カテゴリ:国語/算数
週末に英検が終わりました~。

今回は英検の問題集はあえてやらずに
英語に触れる時間をできるだけ増やす、という形で
こだわって準備したつもりでしたので
算数や国語の存在は全く無視した状態で
この二週間をすごしました。

一日一時間以上の英語の読書を目標に過ごしていたので
時間ばっかり食ってしまいました☆

おかげで読書の楽しさも知りました♪
詳しくは、お気楽英語子育てブログの「本気で楽しむ読書」へも
書いています。よかったらのぞいてください♪


気になりつつ見てみぬ振りをしていました算数。
この月曜日から再び解禁です♪

ぼちぼちやりたいので、小数の復習をしたり、なぞペ~(2)を解いたり
今はまだ助走中ですが、今朝登校前にした
「そりゃもちろんクイズ♪」がプチーにとっても好評でしたので
なんだかサリーまでご機嫌で算数を楽しんでいます♪


プチーは時々「108グラムは、0.0108キログラム」
なんていう恐ろしい間違いをします。

今朝もこのような間違いをしましたので、大人の当たり前を
プチーの当たり前にもしてやりたくて、このクイズゲームを
思いつきました。

冷蔵庫や棚から、牛乳、ピーナッツバター、アーモンドプードルなどを
取り出して、重さの比較と小数をやってみました。

牛乳は1リットルで、1キロ。
(ちょっと飲んじゃっていたけれど、とにかく大体一本1キロなはず☆)

これだけは教えてやりあとのものの重さは
当然のように即答するように、と言っておきました。



ピーナッツバターの容器を手に持ち
「ピーナッツバターの重さは、4グラム?40グラム?400グラム?」
と、サリーが早口に尋ねますので、プチーも早口で

「そりゃもちろん、400グラム!」

なんて風に、即答しないといけないゲームをしました☆

グラムでたずねたり、キログラムでたずねたり、色々やってみて
例えば「0.04キロ」なんていうと、本当にちょっとしかないし
こんなにあったら「0.04キロ」なわけない、というような
そういう感覚をわかってくれたらなぁ、という思いで
このゲームを思いついたのですが、プチーが予想以上に
楽しんでくれたので、サリーもとてもうれしいです♪
(この場合、重さは、ただ見た感じの印象だけで判断していますけれど)


小数は、ゼロが増えるごとに10分の1になるのですから
大きく違ってきます。ちょっと真面目に考えたらわかるはず。


その辺の感覚をまずは、常識的なレベルにまで
もっていけたらいいなぁ、と思います。


明日も小数、分数、比、をやっていこうと思います。

ちょっとのんびりしているうちに学校の算数もいつのまにか
立派な割り算をやってます☆

学校のペースって本当にはやいなぁ。

油断していたらあっという間に追いつかれて
追い越されちゃいそうです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.21 12:24:40
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

プチーの母サリー

プチーの母サリー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
プチーの母サリー@ ばーぶーさんへ ジョージ君、もう高校生だから色々苦悩が…
まるママ5725@ すべきこと、きちんとしてかなくっちゃなぁ 自分から勉強するということは、小学校の…
プチーの母サリー@ pumiさんへ やはりそういうものなんですよね。 「みん…

お気に入りブログ

映画『オッペンハイ… 英玲さん

0歳からのバイリン… まるべりーふぃーるどふぉーえばーさん
■ Sky's Room ■ すかいチャンさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
小学生の問題集 mouse0125さん
Jewel あおいしおんさん

© Rakuten Group, Inc.