776285 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 ペ  ン  先  は  E  F よ り B B

ペ ン 先 は E F よ り B B

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Calendar

Favorite Blog

SESSHU プチおたくさん

山都屋にゃん太郎の… 山都屋にゃん太郎さん
元海外在住夫婦のお… レッドのコッカーさん
五十而知天命~六十… 雨読晴耕さん
mattoは行く! matto724さん

Comments

ペン先EF@ プチおたくさんへ 毎度ありがとうございます。あともう少し…
プチおたく@ Re:ノートの価格が決定しました(10/01) いよいよ発売なんですね。おめでとうござ…
ペン先EF@ レッドのコッカーさんへ ありがとうございます。海外販売の際には…
レッドのコッカー@ Re:ノートの価格が決定しました(10/01) 新商品の完成おめでとうございます。 まだ…
ペン先EF@ レッドのコッカーさんへ BASEやSTORESなど、最近はネットショップ…

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2010/07/01
XML
カテゴリ:万年筆
このケバケバしい、阪神タイガース応援グッズみたいな万年筆は友人からいただきました。ローラーボールを買ったはずが家に帰って箱から出したら万年筆で、「まぁ一本ぐらい万年筆があってもいいか」とそのまま引き出しに入れっぱなしにしたまま、結局使わずじまいだったそうです。ステッドラーの子ども向け万年筆らしいのですが、書き味は予想以上になめらかです。

newpennib.jpg

で、この万年筆はカートリッジ式でボディは透明なプラスチックと外側の黄色いプラスチックの二重構造になっています。そこで、内側の透明なプラスチックにインクを直接入れてアイドロッパー式万年筆に改造してみることにしました。

newpensettyaku.jpg

水を入れてテストしてみると、首軸と尻軸からじわじわと漏れ出しました。このままではインクが漏れてくるので、首軸と尻軸にゴム系ボンド(コニシのGクリヤー)を塗ります。尻軸の赤いキャップははめ込んであるだけなので引っ張れば取れます。

newpenink.jpg

首軸には壊れたマグライトから取ったOリングを入れます。これで首軸からインクが漏れてくる事は無いでしょう。ボンドが乾いたらインクをスポイトでたらします。目測ですが少なくてもカートリッジの3倍ぐらいはインク容量が増えているようです。

newpenlast.jpg

改造してから三日ほど経ちましたが、インクは漏れてきません。強く振っても漏れないので多分大丈夫でしょう。

この万年筆は学童用で外観はカラフルですが、中身は古式ゆかしいアイドロッパー式なので「最近の万年筆は…」とお嘆きの小学生にはピッタリでしょう(^^;)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/07/02 12:01:41 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.