605908 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

らんらんらいふ♪

らんらんらいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

らんらんらいふ♪

らんらんらいふ♪

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ひよこ @ 今年もよろしくお願いします。 昨年は楽しくブログ読ませてもらってあり…
ゆず♪@ Re:すぐにキレる50代のおっとにどう対処すべきか考え中(11/27) ひよこさんへ コメントありがとうございま…
ひよこ@ Re:すぐにキレる50代のおっとにどう対処すべきか考え中(11/27) お久しぶりです。 夫さん、困りましたね…
らんらんらいふ♪@ Re[1]:海外留学。初日からいきなりの試練(07/24) ひよこさんへ コメントありがとうござい…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年06月26日
XML
カテゴリ:教育費
ミニマリストを目指しているゆずです。



今週はかえでの中学校の保護者会がありました。中3なので受験の話もありました。

ここ3年くらいは半数以上が私立に進学しているそうです。東京都では、私立高校に助成金が出るようになったことが大きいようです。

わが家もさくらの私立高校の助成金を高1、高2で受け取りました。今年度は、ゆずの年収が上がって対象外となりました。

【私立高校助成金が出ました!その金額は?】






かえでの塾でも、ほとんどが私立トップ校を目指すようで、都立志望は少ないようです。

わが家は本人が「留学」という明確な目標があるため、高校は都立を目指しています。学費をおさえて、その分を留学費用に回すためです。

都立に関しては「二極化」が進んでいるようです。全体では倍率が下がっていて、昨年度は「全日制全体の最終応募倍率は前年度と並んで過去最低の1.40倍」。

ただ、上位校の人気は高く、2倍を超える学校もあります。逆に、人気の低い学校は1倍を下回るところもあります。


さくらの私立高校は、「大学受験をしっかりサポートしてくれそう」と期待していたのですが、実際はやはり「自分次第」な部分が大きいです。できる子は国立や早慶に行くし、そうでない子はそれなりの大学に進学しています。

私立に行っても、結局は塾に入りました。つまり、学費と高額な塾代がダブルでかかります。それなら、公立中から偏差値60程度の都立高校に入り、そこから大学受験をした方が経済的には効率がいいですよね。

ただ、さくらが通う学校は中高一貫の良さがあり、部活や学校行事、この学校でしか経験できないことはがたくさんありました。そういう意味では、中学受験をした事に後悔はありません。あとは本人が大学受験でどのくらいがんばれるか、ですね。今月に入ってからは人が変わったようにがんばっていますが…。


かえでは前回の模試で偏差値が上がり、第一志望の合格可能性が80%になりました。この調子で苦手な理社も上げていければ、と思います♪


↓応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年06月28日 23時32分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[教育費] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.