605521 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

らんらんらいふ♪

らんらんらいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

らんらんらいふ♪

らんらんらいふ♪

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ひよこ @ 今年もよろしくお願いします。 昨年は楽しくブログ読ませてもらってあり…
ゆず♪@ Re:すぐにキレる50代のおっとにどう対処すべきか考え中(11/27) ひよこさんへ コメントありがとうございま…
ひよこ@ Re:すぐにキレる50代のおっとにどう対処すべきか考え中(11/27) お久しぶりです。 夫さん、困りましたね…
らんらんらいふ♪@ Re[1]:海外留学。初日からいきなりの試練(07/24) ひよこさんへ コメントありがとうござい…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年10月25日
XML
カテゴリ:高校受験
ミニマリストを目指しているゆずです。



今日もひとりカフェに行ってきました。あまり時間がなかったので、いつもよりは短時間の滞在。30分ほどおやつを食べながら読書をしました♪





週末は中3かえでの塾の保護者会に行ってきました。入試スケジュールの組み方や願書提出の注意点などについてのお話。驚いたのが、塾生は平均5.8校も受けること!そんなにたくさん受けるんだ…。

かえでは今のところ

第一志望  都立A高校
第二志望  私立H高校
第三志望  私立K高校

都立A高校はかなりのチャレンジ校。私立HとKは、偏差値では届いています。ただ塾からは、「安全校」も受けるようにと言われており、これから考えないといけません。

安全校を入れると結局4校。ゆずの時代は公立と滑り止めの私立を1校ずつ受けるのが当たり前でした。まぁ、東京と地方の違いもあるんでしょうね。私立高校補助金の影響や付属人気もあり、かえでの中学では半数以上が私立高校に進学します。

経済的にはもちろん都立がいいのですが、都立の場合、偏差値60以上の「進学指導重点公立・特別推進校・推進校」とそれ以外の学校の差がすごいのです。偏差値50後半の学校だと急に大学進学実績が落ちます。

一方私立は、偏差値50〜55くらいの学校でも比較的大学進学実績がいい。つまり面倒見がいい。

なので、第一志望のレベルを下げるくらいなら、私立に行った方がいいと思っています。私立の授業料を払い、さらに海外留学となると教育費はかかりますが、本人が希望するなら行かせてあげたいと思っています。そのために1,000万円貯金もしてるしね♪

かえでには、受験に向けてしっかり学力をつけていって欲しいです。


さくらが昨年購入した電気湯たんぽを出してきました。




かえでの学習机の足元が冷えるので、こちらを買おうと思っています。



↓応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年10月25日 23時58分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[高校受験] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.