605717 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

らんらんらいふ♪

らんらんらいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

らんらんらいふ♪

らんらんらいふ♪

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ひよこ @ 今年もよろしくお願いします。 昨年は楽しくブログ読ませてもらってあり…
ゆず♪@ Re:すぐにキレる50代のおっとにどう対処すべきか考え中(11/27) ひよこさんへ コメントありがとうございま…
ひよこ@ Re:すぐにキレる50代のおっとにどう対処すべきか考え中(11/27) お久しぶりです。 夫さん、困りましたね…
らんらんらいふ♪@ Re[1]:海外留学。初日からいきなりの試練(07/24) ひよこさんへ コメントありがとうござい…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021年03月28日
XML
カテゴリ:家計
ミニマリストを目指しているゆずです。



今日は前職の同僚2人とランチしました。仕事の話、受験の話、家庭の話など、同世代の子を持つもの同士たーくさん話しました。




かえでが買ってくれたたい焼き♪




2人と話題になった家計の話。なんと、2人共ご主人の給与口座のキャッシュカードを持っていて、家計は完全に妻が管理しているそうなのです。←かなり衝撃


わが家の場合、ゆずが毎月おっとから現金8万円を食費・日用品費としてもらっています。


子供は15歳、18歳になり、毎月8万円では足りないのが現状。


今年9月までは家計簿を見せて不足分(月1〜2万円)を翌月にもらっていました。最初は「ない」とか言い訳してましたが、「ない」わけはないのでひるまずもらっていました。

ただ、だんだん毎月請求するのが煩わしくなり、ダブル受験で忙しかったのもあって、10月以降は不足分を請求していませんでした。


実は今月、「かえでの塾代の一部」としてもらっていた1万円を【無言で】減らしてきました。塾に行かなくなったのは事実です。でも、無言ってどうなの?

それにカチンときたので、まず「大事なお金の事なので無言はやめて欲しい」と伝えました。

補足すると、おっとは私立受験、塾、大学進学などに対してアレルギーを持っており、それにかかる費用は基本出しません。この1万円は数年前に交渉してなんとかもらうことができました。かえでの塾は月5万円ほど。さくらの塾は月6〜7万かかっていました。


そして、10月以降の生活費不足分が合計6万円以上あることと、毎月の生活費が平均94,000円かかっているので、その額を毎月渡すようお願いしました。

すると、また

「今お金が全くない」

毎月の支出を聞くと

・お小遣い 10万円
・用途不明金 10万円

が発覚しました。

さらにさらに

「借金もある」

と衝撃の発言!

借金とはリボ払いの事で、車関連費とかえでの高校入学金をリボにしたらしい。合計額は30万もあるらしいのです…。OMG!!


まずは利息が平均15%はするというアホらしいリボ払いを辞めて、家族口座から返済する。今後まとまったお金が必要な時も、家族口座から一旦出し、毎月そこに返済していけば利息はタダだよ!と伝えました。

が、「それはいや」だと言う…。意味がわからない😭

それにお小遣い10万は多すぎだし、用途不明金10万もなんとかしないと…。


話はさくらの大学費用にも及び、「勉強したいなら、自分でローンを組んで行くべき」と言い始めた。

おいおい、親に支払い能力があるのに18歳の子に借金させてどーする??



ここで話がヒートアップし、おっとが放った言葉


「(ゆずは)なんでも俺が言うことを否定する」


おー、そうきたか。

普段、ゆずとおっとは「話が合わない」のは事実。例えば、

私立派 ←→ 公立派
バイデン派  ←→ トランプ派
パン派 ←→ ごはん派


おっとと何かの話になると「それはないでしょ」と言ってしまうことも多々あります。これは正直、反省して改めようと思いました。反対だったとしても、相手の意見も尊重しないとですよね。


今日はお互い感情的になりすぎて話し合いができない状態に陥りました。解決すべきことはたくさんありますが、とりあえず10月以降の不足分と、毎月の生活費の平均額を紙に書いて渡しました。

リボ払いや毎月のお小遣いと用途不明金については、一つずつ解決策を探していこうと思います。



↓応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年03月30日 00時39分30秒
コメント(2) | コメントを書く
[家計] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.