606884 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

らんらんらいふ♪

らんらんらいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

らんらんらいふ♪

らんらんらいふ♪

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ひよこ @ 今年もよろしくお願いします。 昨年は楽しくブログ読ませてもらってあり…
ゆず♪@ Re:すぐにキレる50代のおっとにどう対処すべきか考え中(11/27) ひよこさんへ コメントありがとうございま…
ひよこ@ Re:すぐにキレる50代のおっとにどう対処すべきか考え中(11/27) お久しぶりです。 夫さん、困りましたね…
らんらんらいふ♪@ Re[1]:海外留学。初日からいきなりの試練(07/24) ひよこさんへ コメントありがとうござい…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023年12月26日
XML
カテゴリ:実家の建て替え


住友林業で二世帯住宅を建てたゆずです。





今日は珍しくすっきり目覚めました。夜ぐっすり眠れたのかな?新しいマットレスが硬めでいい感じです😆





まずはかえでの力作ケーキとクッキーの写真からどうぞ。







さて、今日は住宅購入には欠かせない【住宅ローン】について書いてみたいと思います。



わが家はフルローンで住友林業の注文住宅を購入しました。住友林業には地盤調査のための5万円と、手付金100万円、計105万円を支払ったので、厳密に言うとそれが自己資金です。



住宅ローンをどこの銀行で借りるかですが、

・自分で探す

・住友林業の提携ローンで組む

の2パターンがあります。


わが家は後者です。


営業さんが仮審査に書類を出すところからいろいろサポートしてくれます。わが家が借りることになった三井住友信託銀行では、さまざまなキャンペーンがあるのですが、金利が安くなるキャンペーン情報なども営業さんが教えてくれました。


無事に本審査も通り、竣工の1ヶ月半前くらいに、初めて銀行の担当者と電話で話しました。

・必要書類の説明
・契約からローン開始までの流れ
・返済タイプの説明


ローン契約までは、書類を準備したり、土地の所有者であるお義父さんに電話したり、結構大変でした。

お義父さんがなかなか書類を書いてくれなくて、更にやっと書いてくれた書類に不備があったりで、最後はかなりギリギリのローン契約となりました。

無事にローンが下りて、本当に良かったです。




今回、ローンの割合はおっととゆずで50%ずつ。お義母さんは収入がなく、毎月の返済をお願いする事はできません。そこで、解体費と外構費の一部を負担していただきました。


おっとの親の分もゆずが負担するのは変な話ですが、ローンは収入の割合で決まったのでしかたないです。



幸い、旧居のマンションが売れたので、その収入でローンは約半分になります。実際にマンションの売上金が入るのは数ヶ月先。それまでは毎月かなりの額の返済をしていくことになります。

さくらの大学費用とかえでの学費、さらに塾代がかなりかかってるので、売上金が入るまでは自転車操業になりそう…😭


マンションの売上金は、元々の持分通り、おっと4分の3、ゆず4分の1をローン返済にあてます。なぜ半々じゃないかと言うと

「返済期間が短い方を先に返した方がいい」

とおっとが言うから。返済期間はおっとの方が3年短く、その分毎月の返済額が高くなっています。


ただ、おっとの返済額が圧縮されたら、ゆずの負担分も一部返済してくれるらしい。この点は口約束なので、売上金が入ったら忘れないよう書面に残しておこうと思います。



さくらはあと1年ちょっとで大学を卒業。かえでの塾代はあと数ヶ月でなくなります。そうすれば、ローン返済もなんとかなりそうです。

しかし、定年まで仕事は辞められないですね…。あとは投資で3,000万円くらい貯まったら、一気に繰上げ返済するのもありかなー。ま、それは何年も先のことですが😅






カトラリーケースはこちらを採用。まあ普通です。





↓新カテゴリーへの応援クリックお願いします! にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年12月26日 00時47分30秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.