3229105 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

半熟ババァ-読書感想や欲しいもの-雲の彼方に('ω')ノ-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space


よいこのみんなは週刊少年ワロス!
waros_logo.jpg
そこの奥さん、マンガ描くなら週刊少年ワロス!


このブログにはコメント機能をつけていないので、感想などはtwitterまでどうぞ

Profile

里沙ぞなもし

里沙ぞなもし

Category

カテゴリ未分類

(1035)

本の感想2021

(143)

本の感想2020

(140)

本の感想2019

(118)

本の感想2018

(97)

本の感想2017

(160)

本の感想2016

(4)

本の感想2015以前_図書館ならタダ

(4)

映像作品の感想

(8)

神奈川/湘南/茅ヶ崎

(4)

クロスカブ(JA10)

(8)

労働/保育/家族問題2018以降

(6)

労働/保育/家族問題2016

(51)

労働/保育/家族問題2015以前_労働と保育-M字曲線のカチ上げ-

(142)

高齢出産と介護問題

(37)

深刻なインテリアのセンス不足

(9)

節約・ケチケチする

(6)

わんぱくでもいい、たくましく双子(4歳年中・5歳年長)

(7)

わんぱくでもいい、たくましく双子(3歳~)

(14)

わんぱくでもいい、たくましく双子(2歳~)

(41)

わんぱくでもいい、たくましく双子(1歳~)

(66)

わんぱくでもいい、たくましく双子(0歳~)

(65)

がんばれ胎児-双子妊娠中のこと-

(40)

不妊か-不妊治療のこと-

(74)

仮想敵国VERY

(23)

たわごと

(603)

年甲斐のないクルマの話

(133)

モテモテ大作戦☆フルスロットル

(112)

社会に対する不平不満

(72)

食えるものは好きだ

(191)

漫画)うかれポンチ絵-オリジナル4コマなど

(82)

漫画)寒川帝國マイコン9-remaster-

(25)

漫画)えぼし麻呂とサニーちゃん

(31)

漫画)「決戦兵器妹」勝手にファンクラブ

(8)

【華麗なるいただきもの】

(2)

生涯学習を生涯やるわけではない

(84)

ウィンドーであることが主なショッピング

(20)

俺は荒野のスナフキン

(32)

本の感想2022

(24)

本の感想2023

(1)
2015.08.23
XML
カバンとヒョウタンでパリコレ (2).jpg
右手に持っているものは、ヒョウタン



チャイルドシートの全国平均使用率は、62.7%だそうです。

都道府県別でいうと、新潟・福井・鹿児島・沖縄は50%以下。
逆に良かったのは、山口の79.5%ということだそうで。

すげえな山口県!

そんな山口県ですが、「名物・名所・いいところ」とか聞かれてもパッと出てくるのが「下関、ふぐ」だけ。
まじごめん。



だけど、「チャイルドシート使用率が日本一」じゃん!
いいじゃん、Gジャン、最高じゃん!


さて。
山口県は8割もチャイルドシートを使っているいい県ですが、こちら神奈川県の私の周囲では由々しき事態が発生しております。

保育園にきているババァが、高確率でチャイルドシートを使っていない。

このところ連続して、保育園のお迎えで「チャイルドシートなし」というババァを目撃し、辟易しております。

ババァとは、本当のおばあちゃんのことです。
いつもアラサー・アラフォーのことババァ呼ばわりしてるから、紛らわしかったね。
メンゴメンゴ。


もとい。
世間のおばあちゃんというものは、どうしてチャイルドシートを使わないのでしょうか?

我が家の子どもたちにとってのおばあちゃん・つまるところ義母には、うちの子らの輸送時に必ずチャイルドシートを使ってもらっています。
うちの子どもらが義実家の車に乗るときには、うちの夫が義実家の車にチャイルドシートを取り付けています。
(お古のチャイルドシートがちょうどあって、義実家の車専用品として確保されている)

駄菓子菓子。

必ずチャイルドシートを使ってくれるというのは、うちの子どもらを乗せるときだけです。
別の孫を乗せるときには、禁断の「おひざで抱っこ」が発生していたのです。

ぐはー。
(´Д`;)

距離を聞いて驚愕の、ロングドライブですよ。

ぐはー。
(´Д`;)


こう言ってはなんですが、我々夫婦は、ものすごくチャイルドシートに対してうるさいのです。
うるさい、うるさい、ほんとうるさい。

私なんか、チャイルドシートでうるさいわ、堅苦しいわ、変な歌を歌うわ、本ばかり読んでいるわ、何考えてんだかわからん嫁なのですがね…。

でも、うるさく言わなかったら、チャイルドシートを使ってくれないのかと思うと、とても残念です。


前にも書きましたが、チャイルドシートを使わないということは、「危ない」+「ルール破り」です。
タクシーだったら、「危ない」んだけど、ルール破りにはなりません。

私が自分の親に子どもの世話を頼むときには、チャイルドシートがつけられないシチュエーションなら、私の車をチャイルドシートごと貸します。
子どもを預かってもらわなきゃならない事態だったら、車なんか喜んで貸しますよ。
それがダメなら、タクシー代を渡して、タクシーに乗ってもらいます。


安全もルールも確保できるんだったらそれが一番。
やっぱりつけましょうよ、チャイルドシート!



↓「スピード押さえて、いい運転。シートベルトとチャイルドシートを忘れずに。」ボタン






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.08.23 15:36:37
[わんぱくでもいい、たくましく双子(1歳~)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.