3228304 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

半熟ババァ-読書感想や欲しいもの-雲の彼方に('ω')ノ-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space


よいこのみんなは週刊少年ワロス!
waros_logo.jpg
そこの奥さん、マンガ描くなら週刊少年ワロス!


このブログにはコメント機能をつけていないので、感想などはtwitterまでどうぞ

Profile

里沙ぞなもし

里沙ぞなもし

Category

カテゴリ未分類

(1035)

本の感想2021

(143)

本の感想2020

(140)

本の感想2019

(118)

本の感想2018

(97)

本の感想2017

(160)

本の感想2016

(4)

本の感想2015以前_図書館ならタダ

(4)

映像作品の感想

(8)

神奈川/湘南/茅ヶ崎

(4)

クロスカブ(JA10)

(8)

労働/保育/家族問題2018以降

(6)

労働/保育/家族問題2016

(51)

労働/保育/家族問題2015以前_労働と保育-M字曲線のカチ上げ-

(142)

高齢出産と介護問題

(37)

深刻なインテリアのセンス不足

(9)

節約・ケチケチする

(6)

わんぱくでもいい、たくましく双子(4歳年中・5歳年長)

(7)

わんぱくでもいい、たくましく双子(3歳~)

(14)

わんぱくでもいい、たくましく双子(2歳~)

(41)

わんぱくでもいい、たくましく双子(1歳~)

(66)

わんぱくでもいい、たくましく双子(0歳~)

(65)

がんばれ胎児-双子妊娠中のこと-

(40)

不妊か-不妊治療のこと-

(74)

仮想敵国VERY

(23)

たわごと

(603)

年甲斐のないクルマの話

(133)

モテモテ大作戦☆フルスロットル

(112)

社会に対する不平不満

(72)

食えるものは好きだ

(191)

漫画)うかれポンチ絵-オリジナル4コマなど

(82)

漫画)寒川帝國マイコン9-remaster-

(25)

漫画)えぼし麻呂とサニーちゃん

(31)

漫画)「決戦兵器妹」勝手にファンクラブ

(8)

【華麗なるいただきもの】

(2)

生涯学習を生涯やるわけではない

(84)

ウィンドーであることが主なショッピング

(20)

俺は荒野のスナフキン

(32)

本の感想2022

(24)

本の感想2023

(1)
2016.11.16
XML
双子秋だね1610 (5).JPG



みなさまごきげんうるわしう。
命からがらの共働きでいかがおすごしでしょうか?

我が国の庶民においては、共働きをしつつも、家政婦さんを雇うほどの収入はありません。
そして、外食や中食(お惣菜)に頼るほどの収入もありません。


なので、必然的に自炊。

くそ忙しいけれど、自炊ですッ!



我々ホント忙しいですからね、お料理が趣味のキラキラ専業ママのようなメシづくりはできません。
イメージ


駄菓子菓子、
「なるべく手間をかけずにやっていくには、はたしてどうしたらよいか!?」
については、女性の社会進出というか、共働きが昔から盛んな欧米諸国から学べることがあります。

私が「取り入れてみて良かったな~」とつくづく思うのは、こちらの2点です。

「キッチンばさみ」

よく切れるやつ。
長年100円ショップのキッチンばさみを使っていましたが、名のあるメーカーのハサミに変えたところ、お台所に劇的な切れ味をもたらしました。
(威張ることはない貝印ですが。
 ホームセンターで普通に売っている)



「ペティナイフ(小さい包丁)」

ジェイミーや通販番組の外国人タレントがよく使っている。
果物ナイフともいいますね。
ホームセンターでいろいろ売っていますが、ヘンケルスを買ってよかったです。




…欧米諸国に学ぶというか、通販番組を見た後にホームセンターで買ってるだけのような気もしますが。

とにかく、とにかくですよ!
通販番組に出てくる外国人タレントみたいな調理方法をすると、日本古来の調理方法よりも、ずっと楽なんです。

あの人らは、料理がうまいんじゃなくて、手際がいいんです。
(グッチ裕三にも、料理がうまいのではなく手際がいいという指摘があった)



通販番組に出てくる外国人タレントは~~~…
ピーマンをハサミで切る!
何を切るにも、日本サイズの包丁は出てこない!

洗い物が少ないことは、正義!!


ジェイミーのゲームソフトを見つけてしまった…!


※東ヨーロッパの魔女が時間かけて煮こんでそうな料理は真似しちゃいけない。
 洗い物なり野菜の皮なりが大量に出てメンドクサイから。


貝印のキッチンばさみと、ヘンケルスの小さい包丁を買ってから、普通サイズの包丁を2本ばかり捨てました。
ドヤァァァ。


あとは、「まな板」をなんとかしたいところなんですが…
ない。
いいまな板は、まだない。


まな板もしくは代用品が見つかると、さらにイカスんですけどね~。



そんなフルタイム共働き家庭の夕ご飯事情ですが、手際が良くなることと、子どもが食べるか否かというのは、ぜんぜん別問題。

子どもらは実に子どもらしく、気分のムラで食事の進みが違います(爆)。



↓そうねボタン(押してやると喜びます)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.11.16 19:02:58



© Rakuten Group, Inc.