895229 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんどうりす の りす便り

あんどうりす の りす便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りす(*^ ^*)

りす(*^ ^*)

Freepage List

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2009年09月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
防災の記事が増える9月。

あれれ?と思うものも少なくなかったです。

一番気になったもの。

親向けマニュアルなのですが、

すべり台、ジャングルジムに子どもが乗っている場合、地震が来たらどうする?

ってもので、すばやく抱っこで降ろす。。

というのですが、うーんと、うなってしまいました。

講座でいつもお伝えしているのが、揺れると、全く動けませんよ~~。。

自分が立っていられませんよ。

抱っこなんて難しいです。

建物によって、揺れ方は異なるのですが、
地面と遊具の震動の仕方が違うと、難しさに拍車がかかります。

親が手をさしのべると、子どもはすぐ持っているものを放し、
体重かけてきちゃいますよね。

キャッチできるのか???

仮に抱けたとしてもかなりふらつきます。1歳から2歳くらいの子は重いですもんね。
子どもと一緒に転倒しそう。。

1歳前後で、ひとりでしっかり遊具を掴めない場合、一緒に遊具に
登っていたりしますよね。

なので、一緒にどこかにしがみついたらいいのでは?

これは、あえて、マニュアルがなくても、本能で行動できると思います。

ひとりで上にいる場合、どうするか。

ひとりで上にいるということは、掴める可能性が高いので、
棒にしがみついていてもらえるようにしたほうが自然です。

こどもは揺れたらしっかり握れるように。ぶらんこでも
落ちそうにならないように握るという動作はマスターですきますよね。
普段から乗ってみて、ぎゅっと握ろうの声かけの意味がわかっていれば
より安心。

どの程度揺れるかという感覚と、こどもを抱っこしたりする経験が少ないと
一見すごく適切にみえるけど、実はトンデモマニュアルになってしまうので
注意。

思うのですが、本能で行動できそうなもののケースは
あまりマニュアル化しないほうがいいと思うのです。

エレベーターで全部の階を押すとか、自宅マンションの場合にはあらかじめ、
緊急停止装置があるか調べるなんて機械のこと等は、マニュアルがないと
本能ではちっともわからないことですが、(機械に詳しい人は別だけど)

すべり台やジャングルジムの高さもまちまちだし、
こどもの月齢もまちまちで、どの位置に親子がいるのか、
揺れの大きさ、それぞれによって、対応はかなり違ってきます。
マニュアル化はむつかしいし、逆効果に思えます。

むしろ、声を大にしていいたいのは、
緊急地震速報を受信できたら、あらかじめ高い所から
子どもを降ろす事も可能。

緊急地震速報を受信したら、高い所から降ろす余裕もあるので、
可能ならチャレンジ

が正解になります。

是非、受信できるようにしてください。

子育て親に実効性があるのは、携帯での受信だと思っています。
au docomoは対応機種があり、softbankも近々発売されます。

対応機種では、登録しないといけない場合と、登録なしで自動的に受信する場合があるので、
調べておいてね。

もし、対応機種でない場合、月額315円の支払いが必要ですが、
ウェザーニューズのサイトを登録しておくと、緊急地震速報が
手持ちの携帯で受信できます。

先の静岡の地震では10秒前に受信できた場所もありました。

10秒、5秒あったら、いろいろできます。
いま、自分のからだや能力以外の一番防災グッズといわれたら、
緊急地震速報の受信が一番!!!



講演予定をおもいっきり、いままで書いてませんが
オープンなもので

11日 入間市
12日 国分寺市
17日 練馬市
24日 飯能市(キャンセル待ち状態だそうです。ありがとうございます)
30日 所沢 

で開催します。興味のあるかたはご連絡ください。。
(って明日やないの~)

10月にはひさびさに横浜地区、相模原と鶴見で開催されます。
まじめに書いておかなくちゃ~。。


おまけ

先日 こどもの予防の歯医者さんに行きました。

最新歯磨き事情。

北欧式が主流になってきていて、プラウトできになる部分をしっかり磨いて
それから歯磨き。ソフトな歯ブラシで、ごしごしせずに、ゆっくり。。

このプラウト、こどもの小さな歯と歯茎のあいだも磨きやすいです。
筆みたいなブラシで、汚れをすいとっていく感じ。

子供用はちょっと固め、大人用は柔らかめがよいそうです。

11日まで★タイムセール★オーラルケア プラウト(Plaut) 1本


オーラルケア プラウト(Plaut) 1本

息子KORISUの歯、ついこの前まで隙間がなくって、隙間のない歯は永久歯がきれいにはえないので、
そのままでは矯正が必要になってしまうかもということで、歯医者さんに、するめなど
堅いものをたくさん食べて、顎を発達させるようにとアドバイスされていました。

いわゆる すきっ歯がよい子どもの歯なんですって。

するめだと、クルマに乗せたときあまりに臭うので、
羅臼昆布(味つけされてないそのまま)を食べてます。
これがとてもおいしくて。とまらないくらい。

災害時のおやつにも。お菓子じゃ食べ過ぎたり、食事が入らなかったり、
イライラしたりといろいろトラブルもありますが、昆布、普段から試してみて、
カバンにいれておくことをおすすめしてます。

個人的には羅臼昆布が気にいってます。

おかげで、しっかり隙間があいてきて、矯正不要かもと
初めてのコメント。。。よかった~。

昆布さん、ありがとー!


天然 羅臼昆布40g







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年09月10日 08時28分54秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.