895265 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんどうりす の りす便り

あんどうりす の りす便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りす(*^ ^*)

りす(*^ ^*)

Freepage List

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2011年01月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


伊勢市はとっても素敵なところでした。
伊勢神宮がある伊勢市。
空気も何か、凛としているような、
それでいて、本当に地元の方々のほんわか温かいお人柄に感動した2日間でした。

ちょうど1月17日は、保育園で、園児と一緒に行った事もあり、
NHKほか、テレビ局が3局、新聞社も多数きてくださったらしいです。

らしいというのは、私はインタビューを受ける暇もなく、
こどもたちとばたばたしていたので(笑)後から
担当の方からお聞きしたのでした。

保育士の方や子育て支援者むけの講座ということで、
こどもたちと一緒の実技を楽しみました。

防災の内容は、楽しいだけではありません。
楽しいほうがいいとも思っていません。

いろんな方がいろんな語り口で、
こどもたちに伝えていけたらいいなと思っています。

私は特に、恐怖の体験である最中でも、
自分でもできるんだ。自分には、こんな力があるんだということを
ちょっとでも思い出して、身を守る一歩につないでくれたらと思って
実技をしました。

災害のその瞬間、それが自分を支える自信になってほしいという
祈りに近いような、願いです。

そして、地域や建物の安全は、こどもが工夫してできるものではないことなので、
おとなが本気で協力していかなければいけないことを一緒に考えてもらえたら
と、思っています。

みなさんと一緒に考えられた事、嬉しかったです。
主催してくださった三重県の方々が
本当に温かく真剣に子どもの事を考えてくださっていること、
心強かったです。


結果的に自分に自信がつくような内容は、とても楽しいので、
こどもたちはたくさんの笑顔を大人たちにプレゼントしてくれました。

できたよー。ほら。みて!!

きらきらしていて、本当にかわいいこどもたち。
しっかりテレビや新聞にでていたようです。

この子たちをしっかり大人が守ることができますように!


前日の1月16日は、ちいさなお子さんを持つ保護者むけの講演でした。
その日、三重県はめずらしく大雪。
ただ、伊勢市のその地域だけは、雪が降らなかったそうです。
関係者の方が、慣れない雪だと、参加者が激減するので、
とても心配していらっしゃったのですが、お申し込み72名のところ、
65名の方が、雪で遅刻されながらも参加してくださいました。

ご足労いただき本当にありがとうございました。

そして、みなさんの温かい人柄に笑ったり、助けられたりしながら
一緒に考えていただくことができて嬉しかったです。

感想も読ませていただきました。
主催してくださった三重県の県民センターの方たちも、
いつもはイベントにいらっしゃらない子育て世代の方が
たくさん参加してくださって、そしてとても喜んでおられたということで
喜んでくださいました。

三重県には、志摩で子育て応援!0123サークルという名前で
山本道子さんが楽しいイベント+防災イベントも取り組んでいらっしゃいます。
とっても素敵な方でした!

県の方々も頑張っている親を応援したいと、とっても張り切ってらっしゃって、
今後、もっともっと素敵な展開になりそうで、わくわくしています。

子育てに優しいところは災害にも強い。。
本当にそうだなあと思いました。

関係者の方々、参加者の方々、ほんとうにありがとうございました。
こころの古里に行ってきたような濃厚な2日間でした。

またお会いできれば嬉しいです!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年01月19日 20時34分59秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.