2504489 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年10月07日
XML
中学三年の長男。高校受験が迫ってきている。
本人はあくまでもマイペースなのだが、
周辺では何かと気ぜわしい。

今どきの高校受験。
受験生のために学校見学会や説明会が各校で開かれ、
本人や親たちが熱心に出入りしている。
一つの会場に私立高校のスタッフが一堂に会しての
「高校受験フェア」なるものも至るところで開かれており、
ここも熱気ムンムンらしい。

ウチの場合、子供以上に僕もヨメさんも
「まぁ、適当に本人の希望する公立高校に入れればそれで良いやん」
と考えてはいるのだが、そうは言ってもヨメさんの場合、
熱心な同級生のお母さんとも交流があったりして、
最近は子供以上に高校紹介の本を購入したり、
どこの高校がどうだの、どこの学園に行くとこうだの、
あそこのお子さんはここの学校に行ってどうだの、
ことあるごとに僕にいろんな話をしてくる。

こっちにしてみれば
「おいおい、本人に任せたらええやん」とツッコミたくなるのだが、
円満な家庭生活を送るためには(笑)、
少々、ヨメさんにペースを合わせる必要もある。

ということで、今日はヨメさんにつきあって、
近隣の県立高校のフェアに行ってきた。
県立高校のフェアは今年初めての試みらしい。
所沢のある高校の体育館を借り切り、
埼玉県西部地域の主だった県立高校がブースを出展。
それぞれのブースで生徒や親たちに
その高校の先生方が説明や質問に答える。

大阪の高校受験事情も今はこうなのかどうなのか知らないが、
今どきの高校受験って、僕の時とは違って至れり尽くせりだ。

とりあえず僕は、息子の第一志望校のブースに並んだ。
この学校はレベルはそこそこ、雰囲気が良いらしく
かなりの人気校。倍率は最高で6倍にもなるらしい。
……ちとヤバイかも(^^;)

閑話休題。
会場となった高校の隣に、所沢市立の総合体育館がある。
上戸彩が主演した『アタックNo.1』のロケが行われたところらしい。
所沢の総合体育館





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月08日 09時01分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[家族・家庭・交友関係] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

頑張っている夏野菜… あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X