|
テーマ:鉄道(22939)
カテゴリ:鉄道
朝6時前に実家に到着。
朝食の後しばし仮眠をとり、 午後から南海電車に乗って大阪市内へ向かった。 1週間前の12月24日に開通したばかりの 大阪市営地下鉄・今里筋線の初乗りをするためだ。 中百舌鳥(なかもず)で下車し、市営交通1日乗車券を購入、 そのまま御堂筋線で難波へ向かう。 難波から千日前線に乗り換え、今里筋線の起点である今里へ。 地下深くまで階段を下り、ようやく今里筋線の乗り場に到着。 小ぶりな車両が発車を待っていた。 この今里筋線は、リニアモーター地下鉄で、 大阪地下鉄では長堀鶴見緑地線に次いで2路線目。 東京でいうと都営大江戸線と同じ規格だ。 小ぶりな車両なのでトンネルの断面積を小さくすることができ、 しかもリニアモーターなので急勾配でもラクラク上り下りできるため、 急坂で小さいサイズのトンネルを自由自在に掘れるため 工事費もやや安くつく。 沿線は建物が建て込んではいるものの、 大阪市の外縁部を走っているため、 利用者はさほど多くないと思われる。 でも開業して1週間なので、 僕のような記念乗車する人たちもまじえ、 乗車率はそこそこ。 終点の井高野まで約25分のミニトリップを楽しんだ。 その後、逆方向の今里行きに乗り、 途中の緑橋から中央線に乗り換え。 そのまま東へ向かって、今年春に開業した、 大阪と学研都市を結ぶ「けいはんな線」に乗車。 生駒トンネルを挟んで生駒駅までは既開通区間。 生駒から先の学研奈良登美ヶ丘駅までが新規開通区間だ。 ほとんどトンネルの区間を走り抜け、 生駒から10分足らずで終点に到着。 駅前にはイオンのショッピングモールが店開きしていたが、 造成地が至るところで目立つ。まだまだこれからの町だった。 その後、難波へとんぼ返り。高校時代の先輩後輩たちが集い、 忘年会で行く年を楽しく過ごした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[鉄道] カテゴリの最新記事
|
|