2504362 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年01月02日
XML
新年2日目もウォーキングネタでございます。

昨日は滝谷不動尊へ初日の出、というテーマでしたが、
今日はどこを目的地にしようか……? と思案。
ふと、以前に住んでいた河内長野のマンションに思い至りました。

雨上がりの中、さっそく出発。

南海金剛駅横の踏切を渡り、
狭山神社をかすめて国道310号線へ。
たぶんtakaakさんのお宅のごく近所(?)をテクテクと通り過ぎ、
途中から西高野街道を歩いて、
小一時間で目的地のライオンズマンション千代田に到着しました。

LM千代田

2棟で300世帯超の大きなマンション。
賑やかなのは良いのですが、
それこそいろんな人たちが住んでいるので、
とりまとめに大変。
当時、自治会や管理組合の役員を経験し、
会社だけでは得られない、
いろんな人たちとのふれあいを体験しました。

平成元年から平成9年までの約8年間、
お世話になったマンションです。

マンションからは、以前の通勤路をトレースしてみました。
住宅街を抜けて坂道をあがると、西高野街道とぶつかります。

西高野街道

この街道、大阪や堺から高野山を結ぶ旧街道で、
その昔は高野山詣でをする人たちの往来が盛んだったことでしょう。
今は単に生活道路になっていますけど、
ところどころに石でできた道標が残っていて、往時をしのばせます。

駅へと続く細い道路をさらに歩くと、
今の高野街道、国道310号線に到達。

国道310号線

写真ではわかりづらいのですが、
道路沿いのスポーツ用品店「アルペン」の前に
廃車となった1両の電車がデンとおかれています。

これは名鉄の車両で、子会社の豊橋鉄道に譲渡され、
それが廃車になったものです。
以前は国道から奥まったところにあって目立たなかったのですが、
数百メートル移動して、今のところに鎮座。
この近くに電車好きの方がいらっしゃるんですね。

マンションから約20分。
ようやく最寄り駅の南海滝谷駅に到着。

南海滝谷駅

何度か壁を塗り替えられてはいるものの、
僕が初めてこの駅を知った小学生の頃から今に至る30数年間、
建物は昔のままです。
周囲は新興住宅地も増えて、
乗り降りする人も多くなっているはずですが、
駅自体は田舎の小駅そのもの。
改良計画もあるようですが、
今となっては風情のあるこの駅舎を保存してほしいものです。

マンションから駅に至るまでの道中は、
意外なところが開発されて住宅が建て込んでいたりしてましたが、
9年前とほぼ同じ風景であり、とても懐かしく感じました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月02日 23時30分16秒
コメント(6) | コメントを書く
[健康・ウォーキングライフ] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

頑張っている夏野菜… あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X