2504473 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年03月28日
XML
カテゴリ:会社員やってます
昨年の秋に、取引先のハム会社から「ぜひ営業協力を」
ということでお歳暮用ギフトセットの購入斡旋があり、
「たまには、協力するか」と2,850円也のハムセットを注文しました。

商品到着後、同封の用紙に印字してあった
代金支払い用の振込口座等の情報に基づいて、
12月初めにネットバンキングで先方の口座に2,850円を振り込みました。

ところが……。
今になってそのハム会社から「実は……」と
言いにくそうに連絡が入ってきました。
聞けば、まだ代金が振り込まれていないのだが……とのこと。

「えっ!? そんなバカな! 確か去年の12月に支払ったはず。
ほれ、通帳にもこのとおり記帳されて……」

絶句。

振込相手の名前が、ハム会社の名前ではなく、
まったく見ず知らずの人の氏名になってる!

なんで? どーして?

もう一度記録を見てみました。
口座番号は間違いない。じゃあ……?

そこで「あっ」と声を上げてしまいました。
ハム会社の口座は「当座預金」。
僕が振り込んだ先の口座は「普通預金」。

そう、預金種類を取り違えたのです!
番号は同じでも、預金種類が違うということは、
まったく別の口座に間違えて振り込んだことになるわけで……。

こんな失敗、生まれて初めてです!w(゚o゚)w

振込を実行する際に、
「この内容でよろしいですか」という画面が出て、
そこで「OK」としてしまうと、
それはOKボタンを押した人の自己責任、ということになってしまい、
銀行には落ち度はありません。
ということは、相手への通知や振り込んだお金の取り返しは、
銀行は手伝ってくれることはあるものの、
あくまでもその手続きは、振り込んだ僕が
能動的になさないといけないわけで……。

桁が1つとか2つとか多ければ、
真剣に行動することを考えるとこですが、
まぁ、2,850円なワケです。取り返す労力と見合いませんよね。

ということで、もう一度2,850円を振り込みなおしました。
割引販売だったハムが、
定価よりも大幅に上回る金額となりました(×_×;)

まぁ、きちんと画面を確認しなかったら
こういうことになるんだぞ、
という勉強料と思うことにしましょう。

皆さんもネットやATMで振込をするときは
ぜひ気をつけてくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月29日 00時24分42秒
コメント(6) | コメントを書く
[会社員やってます] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

頑張っている夏野菜… あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X