2504474 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年06月02日
XML
週の後半のぐずついた天気も
嘘のように晴れ渡った土曜日。

てなわけで今年2度目のBBQをすることになりました。
先日、開拓した魚や肉の安い店にて食材を調達し、
いそいそと準備を始めます。
暗さ対策のためにハロゲンライトの設置と
今日こそ虫が出るかも…ということで電撃殺虫器をセット。

ライトと電撃殺虫器

長いクランプをラティスに取り付けて、
それを電撃殺虫器をつり下げるアームにしてみました。

電撃殺虫器をクランプでつり下げ

先日、安く買った七輪2台のうちの1台を
こけら落としすることにしました。
そして長男と一緒に火起こし。

七輪に火起こし

周囲が薄暗くなって次男が外出先から帰宅。
いよいよ焼き始めます。

BBQ開始!

で、ここからはいつものようにまったりとした
BBQタイムになる、と思いきや……。

ヨメが軒下を指差し、
「あれって、風船?」
見ると、黄色い風船が、
しぼんで軒下につかえてながら
浮き上がっているように見えます。

風船…?

……でも、どうも風船には見えない。
近づいてドアップで見てみると、何かの巣みたいなのです!
「え……、てことは、スズメバチ!?」
でもスズメバチの巣って
こんな、とっくりを逆さにしたような形だったかなぁ?
「じゃぁ、ツチバチかな?」とヨメ。
「いやいや、ツチバチの巣ってはるかに小さいで」と僕。

そこへ、次男が「むし図鑑」を持ってきました。
ペラペラめくっていくと「すずめばち」の項目が。
とたんに4人とも凍り付きました。

むし図鑑

赤枠の写真。
今、目の前に存在しているものとまったく同じではないですか!
スズメバチの巣のできはじめは、
このような、とっくりを逆さにした形だったんです。

「うわー、中におるんちゃうん!?」
おそるおそる、炭をくべるトングで叩いてみても、
中からは何も出てきません。

僕「おらんのやろか?」
ヨメ「でも、とりはずさな、
 これからどんどん大きくなるかもよ」

意を決しました。
BBQの食材が片付いたのを見計らって、
キンチョールを穴に思いっきり吹きかけます。

……反応なし。

こんどは、ムカデ退治用の冷却スプレーを出動させ、
ノズルを穴深くに差し込んで注入します。

と、突然、穴から黒いものが落ちてきました!
「ウワーッ!」びっくり

……やっぱりいました。

スズメバチの成虫と幼虫

成虫が1匹。そして幼虫も2~3匹。
いずれも瞬間冷凍でご臨終にはなっていましたが、
気持ちの良いものではありません。

続いて、巣の方もおそるおそる取り外しました。
見た目は丈夫そうな感じですが、
さわってみるとペラペラの紙みたいです。

スズメバチの巣

このトックリの内側に、
よく見る蜂の巣が入っていました。
二層構造なんですね。

それにしても、
ここまで大きくなるまで気づかなかったとは……。
逆に言えば、今のうちに退治できて良かったです。
夏ぐらいにようやく気づいたとしたら、
素人では対処できなかったでしょう。

スズメバチが巣を作るなんて、まるで他人事だったのですが、
わが家でもあり得る、ということなんですね。
良い体験でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月03日 12時41分55秒
コメント(10) | コメントを書く
[家族・家庭・交友関係] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

頑張っている夏野菜… あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X