2504439 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年03月07日
XML
入社1年目のIくんが、
少し曇った表情で僕のところに来ました。
来週予定のコーチング・セッションを
何とか今週にできないか。
そういう依頼でした。

「何かあったな!?」

臨時にセッションを組みました。

聞けば、指導役の先輩社員から
教わったこともない新しい仕事をこれでもか、
というくらい突然押しつけられて、困惑していました。

彼は、サッカーをこよなく愛すスポーツマン。
精悍な顔立ち、ちょっとやんちゃそうな容姿。
でも、実に繊細な内面性を持っています。
突然の先輩の命令に、二の句も告げられず
強引に話が展開してしまっているようでした。

「このままだと、失敗してしまい、
お客さんに大きな迷惑がかかると思いまして…」

と、つっかえながら言葉を出す彼に、
僕はいとおしさを感じました。

「…そうか。大変だったね、つらかったね。
そして勇気を振り絞って、僕に明かしてくれたんやね。
ありがとうな」

そう言葉をかけると、安堵と悔しさで感極まったのか、
Iくんは涙をボロボロこぼし始めました。

硬派で心優しい彼は、先輩や直属の上司や、
そして僕にも、気軽に相談することをはばかり、
悶々と心を痛めていたのです。

ひとわたり、Iくんの言い分を聞いた僕は、
「よし、じゃ、これからどうしようか。
Iくんはどうなれば良い?」
と声をかけました。

すると彼の口からは、すらすらと自分の希望が出てきました。

・いきなり割り当てられた大きな仕事を3つから1つに減らしたい
・先輩にお願いしても先輩が困るかもしれないので、
 直接、課長に相談する
・今日の夕刻に課長に相談したい

「よし、わかった。
じゃあさ、僕にやって欲しいことがあるとしたら何?」

すると、「課長に相談するときに、同席して欲しい」と。

「ほいきた。おやすいご用!」

果たして、夕方、彼は自分の課長に思いを伝えました。
課長も物わかりの良い人間なので、
「しょーがないなー」と苦笑しながらも、
彼の言い分を肯定しました。何とか一件落着。

そこへ課長宛にお客さんから電話が入り、
僕とIくんが打ち合わせルームに残されました。

「Iくん、この時点で君としてはどう?
思っていたとおりに事が運んだかな?」

「まぁ、全部が叶ったわけではないですけど…。
でも、がんばれます。元気になりました」

「そう、良かったね」

「オレ、コーチングを受けてなかったら、
どうなってたかわかりません。
これがあったから救われました」

「おまえ、嬉しいこと言ってくれるねぇ!
コーチングらしいコーチングになってないかもしれないけど、
そういうふうに思ってくれたら、やっている甲斐があるよ」

こっちも感極まって、涙が出てきました。

「コーチングやってます」と言いながらも、
果たして効果があるのかどうか、
正直、半信半疑なところもありました。

でも、今日の一件で確信しました。
「コーチングは、関係性を劇的に変える素質を持っている」と。


部下が辞めずに育つ0から100への誘導法





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月07日 21時44分00秒
コメント(4) | コメントを書く
[コーチング・コミュニケーション] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

頑張っている夏野菜… あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X