2504447 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年10月22日
XML
入社2年目のAくんは、スポーツマンながら、
お世辞にも仕事がバリバリできるタイプではありません。

特に僕の勤務先では、
会計士や弁護士をサポートするので、
ある程度、法律やそれに関した実務を
理解していることが求められるし、
パソコンもMS-Office程度のアプリケーションは
使いこなすスキルが必要。
むろん、印刷会社なので印刷に関する知識も
持ち合わせなくてはなりません。

ところがAくんは、
スポーツで高校・大学を入ることができたらしく、
勉学はというと、なかなか厳しいものがあり、
それにパソコンも満足に扱えず。

入社してからというもの、
先輩社員からダメ出しの連続で
毎日、見ていて可哀想なくらいでした。

ところが、最近妙に凛々しくなった彼に気づきました。

今日のコーチングセッションで開口一番、
「Aくん、最近大人っぽくなったねぇ」と言うと、
「そ、そうすか!?」と、彼は頭を掻きながら顔を赤らめました。

聞けば、同じ時期に中途入社したBくんから
いろいろと丁寧に教えてくれるんだとか。
Bくんは社会人5年生。
前職は畑違いの業務だったものの、
勘の鋭い彼は圧倒的なスピードで実務をマスターしました。

その彼が、Aくんをほっとけないらしく、
いろいろと世話を焼いてくれるらしいのです。
「だから今、仕事が楽しい。会社に来るのが楽しい」
と、嬉しい言葉が返ってきました。

そう、凛々しく見えたのは、
「会社や仕事が楽しい」という気持ちによって
彼の表情や行動に余裕が出てきたからなんでしょう。

よくよく考えてみれば、
Aくんを放っといていないのはBくんだけではなく、
周囲のいろんな人間が
Aくんを気にかけている光景を思い出しました。

「Bさんにとても感謝している」と述べるAくんに対し、
「確かにBくんはよく気がつくし、面倒見も良いと思う。
でも視点を変えれば、Aくん。君が周囲に対して
『ほっとけない』オーラを出しているねん。
それは、すごい能力やと思うよ」と僕。

「え? そ、そうなんすか?」

「そう。君はね、人とのかかわりの中で成長するタイプやねん。
だから、人に対して自分にかかわらせるような能力を持ってる。
それは他人に誇れる能力やで!」

Aくんの表情がぱぁーっと明るくなりました。

「だからこそ、言葉は悪いけど、
かかわってくる人を思いっきり有効活用させてもらおうよ。
そしたらさ、今よりもっと自分の能力が開花して、
もっと仕事が楽しくなるよ!」

Aくんと話をしていると、僕もやっぱり楽しい。
彼に関わる人がみんな楽しくなる。
やっぱりAくんは不思議なチカラを持っています。


仕事は楽しいかね?決定版





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月22日 20時19分06秒
コメント(2) | コメントを書く
[コーチング・コミュニケーション] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

頑張っている夏野菜… あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X