2504413 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年11月18日
XML
この日記にも何度か書いていますが、
コーチングを学んでいくと、
必ず「パーソナル・ファウンデーション」というテーマに
行き当たります。

直訳すると「自己基盤」。
コーチは、クライアントの目標達成をサポートするわけですが、
コーチ自身が自分の基盤を確立していないと、
とても他人のお世話なんてできるはずもありません。
だからコーチは「自己基盤=パーソナル・ファウンデーション」
の形成が大事なのです。

で、そのパーソナル・ファウンデーションを磨く要素の中に
「統合性」というものがあります。
平たく言うと「自分らしさを持つこと」。
樹木で言うと、太い幹に当たる部分です。
幹が太いということは、それだけ地面に根っこが張り巡らされており、
だから枝や葉っぱが元気に生い茂るわけで。

この「統合性」が備わっていないと、
いつもフラフラしてしまって考えがまとまらない。
結局「○○さんが言ってるからそれに習おう」とか
「TV番組で紹介されたからそれが正しい」とか、
自分のよって立つところで判断ができなくなるんです。

「自分らしさを保つ」ことで、他者から影響を受けずに
他人にも誇れるような、自分らしい生き方ができる。

言えば簡単なことなんですが、
「じゃあ『自分らしさ』って何だろう?」と考え始めると、
意外としっくりくるフレーズが出てきません。

今日、マイコーチとこのことについて話をしました。

コーチ「じゃあさ、まさやんが感じる『自分らしさ』って何?」
まさやん「うーん、そうなんですよねぇ…。
    いつもここで考えがまとまらないんですよねぇ」
    「たとえば仕事なんかでは、『顧客の立場に立って』とか
    『打てば響くような』といった言葉が出るんですが…」
コーチ「なるほど。それもアリかもしれないけど…。
    でもそれって、枝葉の部分じゃなぁい?」
まさやん「あぁ、それは枝葉なんだ…」
コーチ「もっと根源的なもの。それが『自分らしさ』。
    『これだけは絶対に譲れない』という、自分自身のコンセプトを言うんだよね」
まさやん「…そういえば、最近、胸に響いた言葉に
    『三方良し』というのがあるんですけど…」

『三方(さんぼう)良し』。
近江商人の間で古くから伝えられているポリシーです。
「自分良し」「他人良し」「社会良し」。
この3方向ともが良い状態になるように、と心がけると、
自ずと良い商売が成立するし、良い生き方ができる、というもの。

今風に言うと「Win-Win」の関係ですね。

コーチ「おおぉ、そういうことですよ。
    そのフレーズは僕の自分軸にも通じるなぁ。」

マイコーチからも承認されました。
この『三方良し』が、自分にとっての「統合性」の象徴なんだ、
と改めて言葉を噛みしめたことです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月18日 13時07分11秒
コメント(6) | コメントを書く
[コーチング・コミュニケーション] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

頑張っている夏野菜… あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X