2504418 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年01月19日
XML
先週、マイコーチとの今年初めてセッションをしました。

「年始めということでもないんですが…」
と切り出した僕は、

・元来飽き性であること。
・今までも4~5年で部署を異動していること。
・現在の職場も4年目を迎えていること。
・そろそろ別の部署に異動しても良いかな、と考えていること。
・次の異動先は教育・研修関係を司りたい、と思っていること。

をマイコーチに話していきました。
「なるほど、なるほど」と連発していたコーチが、ふと、
「それで、まさやんはどうして教育・研修をやりたいの?」
と問いかけてきました。

そこで、僕の会社がお世辞にも教育に無頓着であり、
それが組織のセクショナリズムを呼び起こして、
社員のやる気を削いでいる、
そういった現状を何とか払拭したい、と説明しました。

すると、やおらマイコーチの言。
「そりゃあ、まさやん、会社の風土の問題だよ。
難しいんじゃあないの?」

やおら「難しいんじゃあないの?」というネガティブな返しが
マイコーチの口から出てきたんです。

「あ…。…風土の問題…ですか?」

「そう。風土の問題は、解決するにはとても時間がかかる話。
あなたが20~30歳代なら、私も後押しするかもしれないけど、
40代になってから、それにとりかかるには、ちょっと遅すぎだと思う。
それよりも、今あなたが取り組んでいることを深めていく方が、
将来の第2の人生のライフワークにもつながっていくんじゃないかな」

コーチはクライアントのビジョンや目標達成を
促進することが信条。

しかしマイコーチは僕に「考え直せ」、と言うんです。

「コーチは、クライアントにとって良くないことが予見されたら
クライアントの行動を止めることもありなんだよ」

うーむ。さすが日本のコーチの第一人者です。
僕自身の飽き性のところや
中途半端な実績でトンズラすることの弊害なんかを
全部お見通しでした。
何よりも、僕の立場に立ってアドバイスをしてくれる安心感。
改めてマイコーチの偉大さに感じ入りました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月19日 17時55分20秒
コメント(2) | コメントを書く
[コーチング・コミュニケーション] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

頑張っている夏野菜… あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X