2504460 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年04月22日
XML
テーマ:兄弟(30)
昨日、長男の「優しさ」を書いて、
幾人かの方からあたたかいコメントをいただきましたので、
今週は勝手に「まさやん家の子ども」週間にしちゃいます(笑)

長男も次男も部活はテニス。

長男は中学時代にソフトテニス部に入り、
高校に入ってからは硬式テニスに転向。
レギュラーで、今は部長になっています。

次男は長男の影響を受けて、中学に入るとソフトテニス部に入部。
1年生のうちからメキメキと頭角をあらわして、
昨年は狭山市内の中学校を総ナメにしたかと思うと、
埼玉県西部地区(所沢市・狭山市・入間市・飯能市等)の大会で
1位優勝を飾りました。
そういうわけで、次男も当然ながら部長です。

僕も会社で部長職を拝命しております。
ということで、わが家は
長男・次男・オヤジとも『部長』なのであります(ロ_ロ)ゞ(笑)

冗談はさておき--。

次男のテニスの上達ぶりは、
長男が中学生だったときのレベルをはるかに超えています。
でも長男が中学で部活に励んでいた頃、
小学生だった次男はテニスに見向きもしませんでした。

ところがいよいよ中学に入学し、部活を選ぶ段になって、
「兄貴がやっているから」という安直な理由で
ソフトテニスを選んだわけです。

それが成績で一気に兄貴を超えるんですから凄いもんです。
潜在的な能力が高かったのでしょうが、
それは熱心な顧問の先生の指導あってのこと、
と思っていました。

ところが最近になって、
安直な理由でテニス部を選んだわけでもなく、
上達したのは顧問の良き指導だけでもなかった、
ということが分かりました。

ヨメさんによると、次男がとある作文で、
「自分がテニスをすることになったきっかけ」
をエピソードとして書いていたらしいのです。
それによると…。

テニス部に入るかどうか、まだちゃんと決めていない時期に、
長男に誘われて初めて打ち合いをしたんだそうです。
次男はラケットを握るのもほとんど初めて。
でも筋が良いのか、けっこうまともなラリーが続いたんだそうです。

ここで兄貴たる長男が、弟に向かって
「お前、初めてなのにすげぇーな!」と褒めちぎったんだそうです。
意気に感じた次男坊は、その後迷うことなくテニス部を選び、
練習に打ち込むことができたのだとか。

僕はこの話を聞いて、身体中がホッコリとなりました。

僕も弟が1人いる二人兄弟ですが、
どう逆立ちしても、弟を褒める兄貴ではありませんでした。
どちらかというと、ケンカどころかほとんど冷え切っていて、
僕の方から関係性を断つくらいの間柄でした。

それが自分の子どもたちはまったく真逆の展開になっているし、
何よりも兄貴が自分を超えた弟に対して、
妙な対抗心を出すこともなく、素直に上手さを認めている。

この優しさというか、素直さはいったいどこから来てるんだろう?
自分にはここまでのものは持ち合わせていないので、
ヨメさんから受け継いだんでしょうかね。

ただ、長男の情操については思い当たることがいくつかあります。
それについてはまた今度。


「ほめる力」が子どもを伸ばす





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月22日 13時41分36秒
コメント(10) | コメントを書く
[家族・家庭・交友関係] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

頑張っている夏野菜… あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X