|
テーマ:鉄道関係(165)
カテゴリ:鉄道
「まさやん、
東海道新幹線の会社間の境界線はどこになるの?」 勤務先で年配の社員からこんな質問を受けました。 「ん? どういうことですか?」と僕。 今から約20年前に当時の国鉄が分割民営化され、 JR旅客6社と貨物1社に再編されました。 本州はJR東日本・JR東海・JR西日本と3社に分割、 それぞれエリアの境界が設けられました。 ちなみに、線路が続いているのに 途中から別会社になるなんて、 当時は相当な違和感だったんですが、 ここまで年数が経過すると、 もはや当然のように慣れてしまいましたね。 で、くだんの年配氏。 東海道新幹線もエリアごとに JR3社間で分割統治していると思い、尋ねてきたわけです。 さしずめ在来線と同じく 「熱海」でJR東日本とJR東海、 「米原」でJR東海とJR西日本で分け合っている、 と考えたのでしょう。 「いや、東海道新幹線は、 東京-新大阪間の全線がJR東海の持ち物です」 「?????どうして?」 「東京から大阪まで通し運転する超高速列車が、 エリアごとに会社をまたぐ構造にしてしまうと、 トラブル等でダイヤが乱れたときの復帰作業が繁雑になります。 そもそも、新幹線は システム的には『一元管理が前提』で作られてますから、 いたずらに分割統治するとかえって手間がかかるんです」 「それに、本州3社の中で 実は地理的に一番不利なのはJR東海。 首都圏・関西圏はそれなりのボリュームがありますけど JR東海は、地盤の名古屋圏が意外に小さいですから、 それだけだとたちまち経営が行き詰まる。 なので売上を補完するために、 東海道新幹線は全線をJR東海にくれてやったんです」 そして、結果的には東海道新幹線の利用者が JR化後に格段に伸び、 JR西日本の収益をはるかに凌駕する規模の 会社になりました。 「そういうわけで、たとえば東京駅は 在来線と東北・上越新幹線周辺はJR東日本の持ち物、 東海道新幹線の周辺はJR東海の持ち物なんですよ」 「へぇ」と年配氏。 「駅構内をそういう目で見ると、 境界が簡単に分かります」 「えっ そうなの!?」 はい。これが東京駅構内の境界ですよ~。 床材の色が異なってますよね。 場所を変えて写しました。 上とは逆方向から写してみました。 「あのね、駅長さんも2人いるんですよ。 JR東日本の東京駅長とJR東海の東京駅長が」 「えー、どうして? もったいない」 「いや、そーいうことではなくて 小田急新宿駅と京王新宿駅は隣り合ってますけど、 駅長さんは1人ですか? そんなわけないですよね。会社が違いますから」 東海道新幹線の所有に、東京駅構内の境界線。 果ては東京駅の駅長さんの数。 鉄ちゃんにしてみれば、常識問題なのですが、 一般の方にとっては意外なトリビアでした~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[鉄道] カテゴリの最新記事
え~~~~~とへぇぇぇぇ
がいっぱい 分かったのは 東海道・山陽新幹線はJR東海のもの 分からず乗ってた~ いえ他の事もぜ~んぶです 深いですてっちゃんの世界 (2009年10月27日 22時49分35秒)
>え~~~~~とへぇぇぇぇ
>がいっぱい はっはっは。やっぱりトリビアでしたか(笑) >分かったのは 東海道・山陽新幹線はJR東海のもの >分からず乗ってた~ あ、ちなみに山陽新幹線はJR西日本の持ち物です。 のぞみ・ひかりは東京から会社をまたいで 博多や広島へ通し運転する列車もあるので、 東京の指令センターには、 JR東海とJR西日本の社員が仲良くチームを組んで 配属されています。 ちなみに、博多までの全線がJR西日本の所有なので、 小倉駅とか博多駅は在来線のJR九州とやっぱり境界線があるんですよ。 (2009年10月28日 00時11分03秒)
知らなかったぁ!
「へぇ」ボタン押しまくりです。 あんなに利用していた東京駅、そんな境界があるとは・・・・ 今度探してみましょう。 ところで、北海道はどこの会社なんですか? 「北斗星」は、東日本の列車になるのでしょうか? なんて、ちょっぴり考えてしまいました。(^-^) (いつか乗ってみたい北斗星~♪) (2009年10月28日 07時25分22秒)
>知らなかったぁ!
>「へぇ」ボタン押しまくりです。 おお、裏猫さんもそうでしたか(^_^) 驚いていただき、ありがとうございます。 >あんなに利用していた東京駅、そんな境界があるとは・・・・ >今度探してみましょう。 境界線は東海道新幹線のホームがある八重洲側になります。 JR東日本とJR東海は天井からぶら下がっている案内サインのデザインがまったく違うので、 それが境界線を知る手がかりになると思います。 上の2枚目の写真はJR東日本の案内サインが真ん中に写りこんでいますね。 緑地に白文字、あるいは路線ごとのラインカラーを配した黒文字で表現されています。 で、3枚目の写真はJR東海の案内サイン。濃灰地に白抜き文字、白地に橙ラインの入った黒文字が特長です。 >ところで、北海道はどこの会社なんですか? >「北斗星」は、東日本の列車になるのでしょうか? >なんて、ちょっぴり考えてしまいました。(^-^) >(いつか乗ってみたい北斗星~♪) 北海道はJR北海道という別会社で、青函トンネルの青森側入口近辺の線路上に境界線があるんです。 「北斗星」は当初は3往復あって、JR東日本の車両が2往復とJR北海道の車両が1往復を担当していましたが、 昨年から1往復だけになってしまったので、今は1つの編成の半分をJR東日本の車両、もう半分をJR北海道の車両ということで分け合ってます。 僕も「北斗星」は乗ったことありません。一度は乗りたいものです(^_^) (2009年10月28日 09時30分14秒)
四国はどうなのでしょう?JR四国なんでしょうか?それとも西日本の一部?
(2009年10月28日 17時26分28秒)
>四国はどうなのでしょう?JR四国なんでしょうか?それとも西日本の一部?
四国はJR四国です。 JRグループの中で一番規模が小さく、 しかも業績も芳しくありません。 鉄道会社の中で、最も1000円高速の影響を受けており、 去年に比べると利用客が激減しているそうです。 ひょっとすると近い将来、JR西日本が救済合併するかもしれませんね。 (2009年10月28日 20時43分39秒) |
|