2504377 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年01月03日
XML
実は数十年来の小田和正ファンだったりします。

毎年、クリスマスになるとTBS系列で
クリスマスの約束』という
小田さんのライブ番組がありまして。

2001年から放送してますから、もう8年になるんですね。

で、今回の放送分は録画していたまま
バタバタしていて結局は見ずじまいで年越し。

好きなアーティストは落ち着いた環境で見たい、
という思いから、今日まで引っ張ってました。

で、ようやく落ち着いて鑑賞。

今回の目玉は、
30数名のアーティストが集まり、
それぞれの代表的な持ち歌のサビ部分をソロで
あるいはアンサンブルで歌い繋ぐ
23分近いメドレーです。

ライブで同時に多数のアーティストが集って歌うなんて、
『We are the World』以来ではないでしょうかね。

もともと小田さんの企画だったようで、
参加メンバーも当初は半信半疑。
「そんな企画、実現は無理でしょ?」
という反応。

演出かもしれませんが、番組スタッフとも対立。
プロデューサーに
「この番組でそんなライブをやることの意味が見えない」
なーんて言われる始末。

そういった場面も余すところなく描かれていました。

ところが本番のライブでは、
参加メンバーが乗りにのって見事に唄いあげている。
どのアーティストも歌唱力があり、独自の音楽感を持っている人たち。
その、独立独歩で活動しているアーティストが30数名集まっての合唱。
ややもすれば、それぞれの主張がトゲトゲしてしまい
まったくまとまりないメドレーになるリスクもあります。

ところがもうそれが、ふるえるくらいの美しいハーモニーなんですよ。


気がつくと涙がこぼれていました。
別に悲しいわけでもないのに。
これが、感動の涙ってヤツですかね。

ストイックで照れ屋でニヒルな小田さんまでもが、
何度も涙をぬぐっていたくらいですから、
会場の感動の渦は僕の想像を超えていたと思います。

この番組、当初は1回限りで始まったように記憶していますが、
人気があるんでしょうね。回を重ねて8回目。
数年前は毎週放送のレギュラー番組まで発展したライブ番組です。
今回もライブの終了時に、小田さんの
「また来年」という言葉が聞き取れました。

今年のクリスマスもまた
『クリスマスの約束2010』
を首を長くして待っています。


全品P5倍! 1/4 am9:59迄風のようにうたが流れていた DVD-BOX/小田和正[DVD]【返品種別A】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月03日 13時13分18秒
コメント(2) | コメントを書く
[映画・TV・音楽・エンターテイメント] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

頑張っている夏野菜… あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X