2504431 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年03月20日
XML
今日から大阪へ帰省しています。

いつもは年末年始とお盆の時期にしか帰省していないのですが、
今年の年始は受験のため帰省を見合わせたことと、
晴れて2人とも志望校へ入ることができたので、
じーちゃん・ばーちゃんに報告も兼ねて、
この連休を利用して帰省することになりました。

さらにいつもは夜中に西へ向かうところ、
今回は午前中に次男の中学校で「卒業生追い出し試合」が
企画されたため、次男の帰りを待って午後一番の出発に。

まずは近場で腹ごしらえ。

前々からヨメさんが「行きたい」と言っていた
青葉』というラーメン屋さん。
カルフール狭山改めイオン狭山の、国道16号線を挟んだ真向かいに
店を構えています。

東京・中野が本店で、都内を中心にいくつか店舗があるみたい。
開店した当初から大行列で、だから今まで入る勇気がなかったのですが、
せっかくなのでチャレンジしてみました。

お昼下がりなのにやはり店内には待ち行列ができていましたが、
15分ほどで順番が。家族4人ともプレーンな「中華そば」を注文。

『青葉』の中華そば

見た目は九州ラーメンの豚骨スープを彷彿とさせますが、
味は魚のダシが利いてとてもあっさり。
後味もスッキリしていて、本当に美味しいラーメンでした。

その後、入間から圏央道に入り、
圏央道→中央道→名神→京滋バイパス のルートを走行。
名神へ入ったところで事故渋滞がありましたが、
僕たちが現場にさしかかった頃は、処理も終わっていて、
さほどストレスの感じる停滞ではありませんでした。

草津から京滋バイパスに入り、
いつもは大山崎で再び名神に合流するところですが、
今日は新ルートを開拓。

というのも、大阪と京都を結ぶ第二京阪自動車道
今日の午後3時から全線開通したのです。

東京で言うと『第三京浜』的な道路。
あちらは開通してからずいぶん経ちますが、
第二京阪は僕が幼少の頃から計画されていたものの
まったく実現の動きがない時代が長く続きました。

大阪-京都間の幹線道路は、
名神と国道1号線、国道171号線しかなく、
なので、どの道路も大渋滞。
それで建設が計画された道路なのですが、
約40年越しの実現とあい成ったわけです。

京滋バイパスの、滋賀と京都の府県境を貫く長いトンネルをくぐり抜け、
京都近郊の久御山ジャンクションから左に折れて第二京阪に進入。
新しいアスファルトの路面を走行すること30分。
大阪・門真で近畿自動車道に合流しました。
名神経由だとおそらく40~50分は要する区間なので
ずいぶん近道になります。

▼第二京阪の門真本線料金所
この写真だとどこの高速かわかりませんね(汗)

第二京阪・門真本線料金所

偶然のこけら落とし走行を楽しみ、
狭山出発から7時間半で実家に無事に到着しました。


関西道路地図4版





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月21日 07時40分32秒
コメント(4) | コメントを書く
[家族・家庭・交友関係] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

頑張っている夏野菜… あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X