2504454 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年03月01日
XML
テーマ:コーチング(167)
かつて僕が受講した、
『コーチ・トレーニング・プログラム』を主宰する研修会社によると、
「コーチングをマスターする上での3つの要諦」というのがあって、それは、
(1)コーチ養成のトレーニングを受ける
(2)コーチをする
(3)コーチを受ける
というものです。

特に(3)は重要で、
自分を磨いてコーチとしての資質を上げるためにも、
自分を客観的に観察してくれて気づきを促してくれる人が、
いないよりはいた方がはるかに良い。
しかも相応の料金を支払うので、
自分に覚悟をつけさせる効果もあります。

そして欧米の著名な企業のエグゼクティブは、
必ずコーチを付けているとも聞きます。

僕も比較的大きな組織をコーディネートする立場になったので、
自分の身の振り方を、自分ひとりであれやこれやと考えるには限界。
必ず第三者的な視点で僕を見てくれるコーチが必要。

これまでも「日本で指折り」と言われるコーチに師事し、
自分のコーチをお願いしていたのですが、
ゆえあって昨年秋に途絶えていました。

今回、自分を取り巻く環境が大きく変わったのを機に、
再び別のコーチにアクセス。
コーチではなく「メンターになって欲しい」と申し出ました。

『メンター』。直訳すると、良き助言者、指導者という意味。
コーチの場合、「答えは相手(クライアント)が持っている」という観点から、
質問によって気づきを与え、クライアントから答えを引き出す、
という流れになりますが、
メンターの場合は、相手をコーチとして見据えた上で、
コーチとしての資質を養うための
さまざまなフィードバックや助言を行ってくれる存在です。

そして、メンターという立場にもなると、
いくらこちらが三顧の礼で依頼しても
最初から「もともとの資質に疑いがある」と判断されれば、
断られるケースもあります。

僕の場合、以前からそのコーチを見知っていたこともあって
「まさやんなら大丈夫でしょう」と、
最初の関門は無事に通過することができました。

さっそく昨夜、オリエンテーションを兼ねての1回目のセッション。
1時間の予定が1時間半に及びました。

僕の話した言質を捕らえて、
すかさずフィードバックのつぶてが受話器越しに飛んでくる。
「そもそも僕とのコーチングで何を期待しています?」
「まさやんがさっき言った『コーチングへの期待』と、
今、あなたが話した内容と、どう関係があるの?」
「今、『○○○』って言いましたよね」
「何だか僕にはネガティブに聞こえるんだけど、どう?」

「そうか。僕の言葉は、相手からしてみれば、
こういう風に聞こえているんや…」
次から次へと「うーん…」と唸って、考え込む始末。
久しぶりに脳に汗をかきました。

「さっき、コーチが僕の言葉をすぐに捕らえて、
『今、○○○って言った』と返してくれましたよね。
それだけでもメチャクチャ勉強になるんです。気づきになるんです」

今回のコーチングで期待しているのは、そういうことなんでしょうね。
これから毎週、エキサイトな時間が展開されるんだろうなぁ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月01日 08時10分56秒
コメント(4) | コメントを書く
[コーチング・コミュニケーション] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

頑張っている夏野菜… あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X