2504384 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年05月12日
XML
先日、マイコーチとのセッションで
気づかされたことがありました。

最近、自分の周囲で起こったできごとについて
マイコーチに報告したのですが、
それをきっかけにして、
「相手の言動に反応する」際に、
自分の心の中でどういう思いが出てくるのか、
といったことに話題が移りました。

--以前はネガティブなことを言われると、
  即座に反発心が湧いていたんですが、
  今は、「相手にどういう背景があって
  こんなネガティブトークが出てくるんだろう?」
  と考える余裕が出てきました。

コーチ「へぇー、そうなんですか、なるほど。
    …で、一つ聞きたいんだけど、
    そういうふうに相手を取り巻く背景を考える段階で、
    まさやんの心の中には、どういう事態が起きてます?」

--ん? どういうことですか?

コーチ「えーと、つまりね。
    『相手の背景を考えねばならない』という、
    『Must』で考える自分がいたりします?」

--あ、そうじゃないんです。

以前は「ねばならない」にとらわれていたと思いますが、
最近は馴れてしまって、こういうシチュエーションの時は思わず、
相手の背景を考えている状態。

--いつの間にか、相手の背景を考えているんですよ。

コーチ「へぇ、そりゃ良いですねぇ!
   じゃ、頭の中にもう一人のまさやんがいるわけじゃないんだ」

--えーと。いや、いるかもしれません。
  で、そいつとはいつもボケとツッコミをやってますね。

コーチ「なになに? 関西人らしい話ですね!
    具体的にどういうことなの?」

--んーと、たとえば自分になにがしかの課題が与えられたとしますよね。
  それをどうやって解決していくか、というプロセスを考えるときに、
  僕自身が「こーやって、あーやって」と頭の中でシミュレーションしてると、
  もう一人の自分が
  「はいはい、だからこーして、あーして……。いや、ちゃいまんがな!」
  と、そのプロセスだとうまく行かない場合をイメージしながら
  ノリツッコミをするんですよ。
  そうすると僕自身が、
  「あ、このプロセスはまずいから他に手段はないかなぁ」と、
  また新たに考えを深めていくんです。

コーチ「ハッハッハ(笑) そりゃ面白い!
   そんなボケとツッコミが頭の中で展開されてるって、
   僕は今まで歩んできた中で初めて聞いたなぁ!」

…と、たいそう驚かれました。
僕的には、
「他の人もなにがしかのボケ・ツッコミをしているもの」
という感覚でいたので、今まで特に何とも思ってなかったのですが、
コーチからの言葉で、
「えっ、これって自分特有のものなんや~!」
という気づき、発見があったことです。

人間って、
「自分がふだんやっていることは
他人も同じようにやっている」と思いがち。
でも実際は、唯一、自分だけがやっていること
ってあるんですよね。

それがいわゆるその人の「強み」なんだと思います。
自分の「強み」を活かすと、
とってもハッピーな人生を送ることができるわけですが、
しかしなかなか「強み」を見つけるのは難しい。

それというのも、上述のように
「ふだん無意識で何気なくやっていること」が
「強み」そのものだったりするからです。
無意識でやっているがゆえに認識できないわけです。

今回、新たな自分の強みが発見できましたが、
これはコーチが身近にいて、常にフィードバックをくれているから。
こういう手段を執ると、自分の「強み」が見つけやすくなる、
という例でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月12日 12時01分19秒
コメント(4) | コメントを書く
[コーチング・コミュニケーション] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

頑張っている夏野菜… あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X