2504475 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012年06月16日
XML
すったもんだの挙げ句、再稼働が決まった福井の大飯原発。
もし関西電力管内の原発稼働がゼロだった場合、
今夏は電力不足が決定的であり計画停電は必須、とのことで、
その情報が確実であるならばやむを得ない措置かと。

その情報が確実なら、ですが。

結局、電気が不足するかどうかの計算は
電力会社しかできないようじゃないですか。
であるならば、通常以上にデフォルメすることもできるわけですよね。

そんなプロセスで公表された情報は信用できません。

とはいえ、もしその情報が本当の本当であるならば、
計画停電を体験した僕にとっては、
是が非でも避けたい話です。

関東が計画停電の洗礼を受けた時期は4月。
まださほど暑くもなく、どちらかといえば寒い日も続いていた時期。
それでも停電することによって相当な不便を強いられました。
お店をやっている人たちは商売あがったり。
特に生鮮食品を扱うような個人商店だと、
いつ何時間停電になるのかわからないので、
モノを仕入れることができない。
毎日損失を出していく始末で、廃業した店も多かったはず。

計画停電は、実はかなり堪えます。

そして今度の関西は、もしかすると夏場の計画停電です。
ただでさえ日本で最も蒸し暑い地域の関西地区で、
計画停電は無謀。
ヘタをすると熱中症で亡くなる人が激増しかねません。

それからさらに原発お膝元の経済も考慮しなきゃなりません。

そういうわけで原発再稼働は半ば必然だったのかもしれない。
ただ、僕は少し懐疑的です。
今のままだと計画停電は本当に、本当に避けられないのか?
福井県には再生可能エネルギーのプラントを優先的に設置し、
経済の安定化を原発以外のところで図れば、
福井県知事も一定の評価はするんじゃないのか?

あくまでも「原発を動かすことが前提」
という妙なシナリオが横たわっているように思えます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月16日 19時24分35秒
コメント(4) | コメントを書く
[防災・天気・防犯・事件] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

頑張っている夏野菜… あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X