3973465 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.01.14
XML
テーマ:ニュース(99465)
カテゴリ:政治
新聞やテレビなどでこの問題を取り上げているので、
多くの人にはすでに説明が必要ないのかもしれない。

問題になったのは自民党の安倍晋三と中川昭一がNHKの番組に圧力をかけたという疑惑だ。
この問題は放送法にも関わる。

>第3条 放送番組は、法律に定める権限に基く場合でなければ、何人からも干渉され、又は規律されることがない。
(上のリンク先から引用)

「朝まで生テレビ」の田原総一朗が騒いでいたのはこれだったのか
ということが私にもやっとわかった。

朝日新聞の記事からこの件は火がついたようだ。
どこからの情報で記事を書いたのかがわからないので、
私には記事のコメントはできない。

正直のところ、「どうして今になってこの話?」というのが私の正直な感想だ。
これが昨年(2004年)のことならわかりもする。
しかしこの番組が放送されたのは2001年の1月ではないか?
私自身もう番組の内容をかなり忘れていた。

この番組は従軍慰安婦問題を擬似裁判で判断するという内容だった。
天皇を有罪にした斬新な判断には、普段天皇を嫌っている私も驚いた。
(天皇の有罪など結論部分については、実際の番組ではカットされたことが問題をより複雑にしている)

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から

この話が今出たということを最も簡単に想像できるのは民主党による「安倍潰し」だ。
しかし民主党はこの件では動きが鈍い。
民主党が本当に自民党を攻撃したいのなら反応がもっと早く出るだろう。
このことから今回の件に民主党が絡んでいるという推測は今のところ成り立たない。
だからこそ今この問題が世に出るという意味がよくわからない。

安倍晋三は北朝鮮への強硬派として知られている。
政治の右左に関係なく、今彼を叩くことが何の得になるのか私には理解できない。
安倍晋三が叩かれて喜ぶのは民主党と北朝鮮くらいなものだ。


この話については以下のページで詳しく書かれている。

安倍晋三&中川昭一:NHK慰安婦特番に圧力

NHK「女性戦犯国際法廷」番組改竄問題・私家版

NHKの説明責任/政治家にでなく国民にこそ

クライン孝子の日記


なお、1月13日の「報道ステーション」(テレビ朝日系列)に安倍晋三が出て、この話になった。
NHKの長井暁チーフプロデューサーは会見で、「政治的圧力」を認めているように見えたが、
何しろ発言の歯切れが悪かった。

あれでは「報道ステーション」に出た安倍晋三に「伝聞」と言われても仕方あるまい。

まだ誰が言っていることが正しいのかがよくわからない段階だが、
もし政治家が特定の番組についてテレビ局のスタッフに意見を出したのなら、
そのことがすでに問題なのではないかと私は考える。

政治家から局員に意見が出た段階で、「圧力があった」ということになろう。
政治家には権力があり、テレビ局員は単なるサラリーマンだからだ。
権力者は強い。そして一般人は権力者に弱い。
少なくとも政治家は編集局員ではなく、編集はテレビ局の仕事だ。
番組の内容まで政治化が口出しするようになったらテレビもおしまいだ。
テレビのことはテレビ局の人間に任せよう。

もうひとつ気にになったのは、有罪になった昭和天皇のことだ。
この裁判がけしからんと言うのなら「名誉毀損」で訴えればいいのに。
日本が法治国家だと言うのなら。

日本は天皇を守らんがためにA級戦犯に罪を着せて「生贄」とした歴史がある。
そうでもしないと「誰が悪かったのか?」というアジア諸国の問いに答えられなかったからだ。

私が裁判官なら、天皇を無罪にはしない。
なぜなら、「天皇のために」と言って多くの若者は死んでいったからだ。
天皇に戦争責任はある。私はそう考える。

「天皇が法廷にいないのでこんな裁判は意味がない」という意見もあろう。
しかし、現実問題として天皇が法廷の被告席に来るとは思えない。
擬似裁判だからこそできることがある。



追記

この日記を国会議員(又は議員に関係する人)が読んでいるかもしれない。
多分読んでいることだろう。
編集権は私にありますので、口出しはしないでください。

追記その2

今回のことをいいかげんにすると、今後も同様の事件は起きる。
どうせうやむやになるんだろうけど。

この話が気になるのは、
TBSがオウム真理教の関係者に放送前のビデオを見せたとされる事件を思い出させるためだ。

坂本事件とTBS問題    TBSの坂本弁護士ビデオ事件


追記その3
なかなか真実がどこにあるのかがわからないが、東京新聞(1月20日27面)には、NHKの会見でこんな発言があったと掲載。

「事業計画の説明に付随して、今後の放送番組の説明をすることは、業務遂行の範囲内」

もしこれが本当なら、公共放送のNHKは政治家を編成局員として考えているということなのだろうか?
 そして政治家に不都合な番組があったら、NHKはこんなやり方で追求できるのか?
これでも公平?公正?私には大きな疑問だ。

その後この問題(騒動?)は朝日新聞とNHKによる争いになってきた。
そんな争いはどうでもいいから、「本当はどうなのか?」ということを早く示してほしい。



*現在掲示板と日記コメントは閉鎖しています。悪しからず。
意見があればメッセージでどうぞ。トラックバックも受け付けています。
ただし殺人を正当化しない人に限ります。もちろん削除もあります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.01.24 19:17:55
[政治] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.