3973310 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.07.01
XML
カテゴリ:テレビ
6月30日の「爆問学問」はゲストが阿川尚之。

オブジェ3
  
彼は慶応大学で日米関係史を専門としている学者。
阿川佐和子の兄と言ったほうがいいかもしれない。

この番組では珍しく、議論がヒートアップ。
イラク戦争に関する大量破壊兵器の話題で、大田がアメリカの誤りを指摘。

この大量破壊兵器に関しては、私も以下のページで書いた。

イラク戦争とその意味

イラクに大量破壊兵器は無かった。
アメリカは確かに間違いを犯した。
阿川氏の言うインテリジェンス(情報)は間違っていた。
その証拠(エビデンス)を元に、多くの人は死んでいった。

大田は「ごめんなさいで済むことじゃない!」と激怒。
私もテレビを見ていて同じことを感じた。

阿川は「どこの国も(大量破壊兵器)があると思っていた」と弁明。
実際に多くの人が死んでいることを思えばこの言い訳は苦しい。

アメリカの誤りになると「そんなことはどこの国でも」という意見は多い。
主にネット右翼がよく使う手だ。
阿川もその手を使っていた。

アメリカを「いろんな意見がある国」という阿川。
その割にはアメリカの肩をもちすぎではないか。

確かにアメリカは偉大な国だ。
しかし多くの過ちも犯している。
その過ちを、阿川氏はもっと素直に認めるべきではないか。

オバマが今困っているように、戦争は引くタイミングが難しい。
「戦争は外交の一部」などと戦争を正当化する人には理解できないかもしれない。

この番組で思ったこと。
それは「慶応に行かなくてよかった」ということだ。
阿川が教授なら、毎日が憂鬱だろうから。


バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.06 13:24:07
[テレビ] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.