3978272 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.10.30
XML
カテゴリ:スポーツ
今年のドラフト会議。注目は菊池雄星(花巻東)だった。

   オブジェ1

この話題については、すでに記事にした。

ドラフト、菊池は西武が交渉権

しかし、菊池ばかりがドラフトではない。

30日の読売新聞「編集手帳」に興味深い記事が出ていた。

10月30日付 編集手帳

楽天の監督だった野村克也氏。
彼は「壁」と呼ばれるブルペン専門の捕手だった。

プロ1年目はまったく打てず、解雇通告さえされたことがある。
球団に頼んで解雇だけは避けられた若き日の野村氏。
彼が三冠王、そして監督として大成すると誰がその時思っただろうか?

この世は光と影がある。
長島のように光を浴びつつ巨人に入団し、活躍した選手もいる。
「ひまわり」の長島と「月見草」の野村。
だが両社に共通しているのは二人とも野球界に大きな貢献をしたということ。

誰もがドラフト1位になれるわけではない。
逆に、ドラフト下位であっても大成する選手がいる。

選手には実力と指導者、そして運が必要だ。
実力があっても運に見放された選手は星の数ほどいる。

私が思い出すのは吉村禎章
彼はPL学園から強打者として巨人に入団。
私は彼を見てこう思った。

「これで巨人の4番は当分吉村だ」

しかし彼は1988年7月に大きなアクシデントに見舞われる。
札幌円山球場での中日戦だった。
外野フライを追ったレフトの吉村は、センターの選手と激突。
4本ある靭帯のうち、3本を切るという大ケガだった。
フランク・ジョーブ博士による手術と懸命のリハビリで89年に復帰した吉村。
しかし、もしこのケガがなければ。
選手寿命どころか球界の歴史も変わっていたに違いない。

ケガだけではない。
才能がありながら、多くの選手たちがシーズンオフにユニフォームを脱ぐ。
入団当時は騒がれた選手が、実にひっそりと球団を追い出される。
そんな選手たちをどれくらい見てきただろうか。

指導者に恵まれなかった選手たちもいる。
プロ入り後、フォーム改造を監督やコーチから指示された選手たち。

あのイチローですら、「振り子打法」をやめるよう言われたことがあるという。
もちろんイチローはその指示を受け入れなかった。
だからこそ、今のイチローが存在する。

誰とは言わないが、コーチとの不仲で活躍できなかった選手も多く存在している。
選手生命にかかわることなので、「運がなかった」ということでは済まされない。

紹介した読売の「編集手帳」。
このように締めくくられている。

プロになる夢を胸に抱きつつもドラフトとは無縁のまま、きのうも素振りをし、走り、ひとり黙々と汗を流した若者がきっとどこかにいるだろう。カメラの放列とまぶしい照明のある道だけが、夢の扉に通じているわけではない。
(上記記事から引用)

今日もどこかで明日のヒーローを目指して練習している選手がいる。
そのことを忘れてはなるまい。

今あるプロ野球。
その場で活躍している選手たちは素質、実力、そして運を持ち合わせている。
我々が目で見るプロ野球は、全体のほんの一部分でしかない。


※トラックバックは管理人が承認した後に表示されます。

バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.30 11:29:04
[スポーツ] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(4… New! リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.