3975057 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.05.03
XML
テーマ:ニュース(99486)
カテゴリ:ニュース
今日5月3日は憲法記念日。
各地で改憲派、護憲派による集会が予定されている。

特集:きょう憲法記念日 憲法論議、低調なまま 国民投票法、18日施行(毎日新聞)

   目

毎日の世論調査によると、「改憲に期待」が約50%。

憲法記念日:きょう、施行63年 「改憲に期待」50%--毎日新聞世論調査(毎日新聞)

この50%を高いと見るか、低いと見るか。
人によって意見は違うだろう。

朝日の世論調査では憲法9条について「変えない方がよい」が67%いた。

憲法9条「変えない方がよい」67% 朝日新聞世論調査(asahi.com)

平和とは何か。
それは誰も殺さない。誰も殺されないこと。

今の9条がそのために貢献しているのか否か。
将来も日本に軍隊は必要ないのか?
在日米軍と自衛隊はどうあるべきなのか?なくていいのか?
憲法記念日である今日くらいは考えてみよう。

憲法の国民投票法が今月18日に施行される。
衆参両議院で3分の2以上の賛成があれば改憲案を国民に問うことが可能。
今は改憲のタイミングではないが、道は作られた。

これらの世論調査からわかること。

1、夏の参議院選挙で改憲が争点となることはない。
2、改憲に賛成でも9条は変えたくない人が多数派。
3、多くの国民にとって憲法改正の優先順位は低い。


現首相の鳩山も改憲したい一人。
だが、幸か不幸か問題山積の今、改憲どころではないのが実情だ。

10年後、50年後、憲法はどうなっているのだろうか?

追記

改憲派がよく主張する、こんな意見がある。

「今の憲法はアメリカが押し付けた。自分たちの手で憲法を作ろう」

なるほど。この意見には一理ある。
だが、核兵器における日米の密約を思い出してほしい。

核密約について考える

密約文書、佐藤元首相宅に

政治家は時に嘘をつく。
密約を結んだ政治家が非核三原則を提唱。
ノーベル平和賞を受賞したのは何という皮肉か。

政治家が示す憲法改正案を、国民はどの程度見破れるか。
憲法改正という「その時」のために。
政治家の嘘を見破る目を養っておこう。

***********************
関連記事

憲法第9条とはなんぞや:憲法記念日の意味

↑検索して見つけた憲法記念日らしい記事。
天皇制や創価学会について語っている。とても興味深い。
私も今日の新聞一面広告「創価学会の日」は驚いた。
あの広告はいくらかかるんだろう。

「憲法記念日」の雑考(平成22年度版)

改憲に賛成の国民が、どんどん減少。but、「何が何でも」と中曽根&推進派

***********************

※トラックバックは管理人が承認した後に表示されます。

バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.03 13:25:24
[ニュース] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(3… New! リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.