3975064 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.08
XML
カテゴリ:アニメと漫画
手塚治虫「どろろ」を久しぶりに読んだ。

    

時は室町時代。
武士の醍醐景光は、48の魔物像に天下取りを願っていた。
その代わりに、生まれてくる子を差し出すという。

魔物たちは子の48ヶ所を取り合った。
そのため、生まれてきた子は目も口も手足もなかった。
醍醐と妻は、この子をたらいに乗せて川に流す。

やがて医師寿海がこの子を拾い、育てる。
義手、義足を作る医師。
やがて子は百鬼丸と名乗って旅に出る。
その旅で出会ったのがどろろ。
(今でも百鬼丸とどろろを間違えている人はいる)

百鬼丸は化け物を退治するたびに体の一部が戻る。
それは足であったり、目であったりする。

多宝丸という弟にも百鬼丸は出会う。
しかし二人は対決し、多宝丸は兄百鬼丸によって殺される。

ネットで検索したら、「ばんもんの章」についてのことが書かれていた。
ベルリンの壁や板門店への風刺だという。
すでにベルリンの壁はなくなったが、朝鮮半島の分断は続いている。

少年誌で扱うには、この作品は暗かったのか。
すべての化け物を百鬼丸が退治するには至っていない。
だが、未完なのはそれで構わないのではないか。

人は始まりと終わりを見ることが少ない。
結末は、各読者の想像に任せよう。
それでいいじゃないか。

***********************
関連記事

手塚治虫『どろろ』  

***********************

※トラックバックは管理人が承認した後に表示されます。

バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.09 20:14:16
[アニメと漫画] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(3… New! リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.