3973356 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.01.26
XML
カテゴリ:スポーツ
カタールで行われているアジアカップ。
日本は準決勝で韓国と対戦しPK戦の末、決勝へ進んだ。


日本、PK戦の末に宿敵・韓国を破る(スポーツナビ)

日本のメンバーは以下のとおり。

GK 川島
DF 岩政、今野、長友、内田
MF 遠藤、香川、長谷部、本田圭
FW 岡崎、前田

途中出場  細貝、本田拓、伊野波

カタール戦での退場で吉田に代わり岩政の先発。
この起用は前の記事でも書いたとおり。
ザックも試合前から明言していた。

先制したのは韓国。
パク・チソンが今野に倒され、PKとなる。
今野は肩で当たったと主張するが、判定は覆らない。
キッカーのキ・ソンヨンが確実に決めて0-1。

日本も36分に追いつく。
左サイドの本田圭から長友につなぎ、中央にマイナスのパス。
これをGKとDFに挟まれながらも前田が決め1-1の同点。
前半はこのままハーフタイムへ。

後半、日本のパスワークに対し韓国はカウンターを使う。
だが両チームとも追加点が奪えず延長戦に突入。

勝ち越したのは日本。
延長前半7分に岡崎が倒されてPKを得る。

韓国側にしてみたら、エリア外でショルダーチャージ。
だが主審の判断は「ボールがプレイングディスタンス外」でPK。
両チームに与えられたPKは共に不可解な部分があった。

キッカーは本田圭だったが韓国GKに止められる。
だが途中出場の細貝がフォローして2-1に。

PKでは何が起きるかわからない。
キッカー以外の選手がボールに詰めるという意識は重要。
小学生にも真似して欲しいプレーだ。

逃げ切りたい日本だったが守備要員投入が裏目に出た。
韓国に押されて残りわずかな場面でFKから同点に。
勝負はPK戦に持ち込まれた。

PK戦で川島は1人目、2人目を連続してストップ。
特に最初の反応は抜群だった。
2人目は低い弾道を落ち着いて止めた。
3人目になると、韓国のキッカーがプレッシャーに押しつぶされる。

日本も3人目の長友が上に外したものの3-0で勝ち抜け。
この試合でのMVPは間違いなく川島。

日韓戦前には「川島か西川か?」という一部報道もあった。
ネットでもそうした議論があったのは事実。

だがザックは川島をピッチに送り出し、川島は期待に応えた。
これで今大会中のGK議論は終わりだろう。
結論は誰の目にも明らか。

決勝戦はウズベキスタンに6-0と圧勝したオーストラリア。
この点差は予想外。

オーストラリアといえば、09年の屈辱を思い出す。

日本は永遠に豪州の影?

強い敵と対戦できるのは幸せ。
オーストラリアは今大会、ベテランを起用して勝ち上がっている。
監督はあのオジェックだ。

イランや日本とは対照的なそのチームに日本はどう戦いを挑むのか。
世界と戦うために、まずオーストラリアを叩いておく必要がある。

連携にミスが出るようではオーストラリアには勝てない。
香川、前田の活躍も必要不可欠。

持てる力をすべて決勝に注げ。
そうすれば道は開ける。

オーストラリアとの決勝は望むところ
勝ってアジアチャンピオン奪取だ日本!


***********************
関連記事

「あと1つ」

上矢印日韓戦で活躍した、GK川島選手のブログ記事。
「次勝てなければ意味がありません」と決勝への決意を書いている。

「みんなで戦いましょう!!」とも。

頼むぞ川島!
遠い日本から応援している!

「精神力」の差

PK戦で宿敵・韓国を撃破 2大会ぶりの決勝進出!  

アジア杯 準決勝 日本が韓国下す

AFC アジアカップ準決勝 日本vs韓国 2-2(PK3-0)韓国を撃破して決勝進出!

川島永嗣選手の似顔絵。

熱戦はPK戦で決着!・・・アジア杯韓国戦

サッカーアジアカップ準決勝の日韓戦で燃えました

【アジア杯】 準決勝: ○日本 2-2 韓國 (PK戰:日本3-0韓國)

PKに泣かされ助けられた準決勝韓国戦

韓国に勝った?

<サッカー・アジア杯>日本が韓国をPK戦で撃破

ザックジャパンアジア杯準決勝歴史に残る死闘!PK戦でGK川島の連続セーブで2大会ぶり決勝進出!  

ザックJAPANがPK戦まで縺れて韓国に勝ち決勝進出

日本、PK戦勝ちで決勝進出(アジアカップ2011)

【AFCアジアカップ2011】魂の日韓戦!PK戦を制してザックJAPAN決勝進出!  

運命の日韓戦、120分の死闘とPK戦の末に日本が勝った~

アジアカップ2011(決勝トーナメント:準決勝戦)「(B組1位)日本代表 vs 韓国代表(C組2位)」  

[アジアカップ]PKは持ちつ持たれつ

素晴らしい試合だった。アジア杯日韓戦、日本PK勝ちだ!!

***********************


※トラックバックは管理人が承認した後に表示されます。

バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.01.28 18:10:19
[スポーツ] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.