1667577 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さえママ1107

さえママ1107

サイド自由欄

さえママへのメッセージはこちらから


PVアクセスランキング にほんブログ村

お気に入りブログ

大捕物 New! あみ3008さん

旅行の計画をしてい… New! じゅん8008さん

定期健診の日 終わ… New! masatosdjさん

今朝は冷えました(゚◇… New! かずまる@さん

お仕事 頂きました New! こ うさん

友達 New! 朗らか429さん

内向き志向 New! nik-oさん

一人旅 in 愛媛 2日… New! mamatamさん

庭にミニチュア古墳… New! reo soraさん

田植えが終わります New! 案山子1014さん

カテゴリ

コメント新着

かずまる@@ Re:実家の母が心配・・・(05/22) New! さえママさんお晩でございます! お母さん…
masatosdj@ Re:実家の母が心配・・・(05/22) New! こんばんは。 ご心配ですね。 糖尿病の為…
こたつねこ01@ Re:実家の母が心配・・・(05/22) New! コメント有難うございました(^‐^) 高齢に…
mamatam@ Re:実家の母が心配・・・(05/22) New! お母様のこと心配されるさえママの気持ち…
こ う@ Re:実家の母が心配・・・(05/22) New! こんばんは 大きな病院は本当に時間がか…
reo sora@ Re:実家の母が心配・・・(05/22) New! お母さんの通院付き添いお疲れ様です。 糖…
tckyn3707@ Re:実家の母が心配・・・(05/22) New! こんにちは。コメントありがとうございま…
chiichan60@ Re:実家の母が心配・・・(05/22) New! こんにちは。 実家のお母さんが心配です…
いわどん0193@ Re:実家の母が心配・・・(05/22) New! >ついでに地元のかかりつけ医に行って薬…
チビX2@ Re:実家の母が心配・・・(05/22) New! こんにちは😃 高齢者は頑固だし勝手に判断…

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021年01月17日
XML
カテゴリ:気持ちを新たに
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​人の人生はいつか終わりを迎えることは誰でも知っています。
でも、その終わりをいつどのような形で迎えるかは、誰にもわかりません!!
例えば、病気で余命何ヶ月と診断された方が奇跡的に長生きされたり、
その反対にこれから先まだまだ未来が希望に満ち溢れていた、子供や若者が
ある日突然、命を奪われてしまったり・・・

一寸先は闇と言いますが、ほんの1秒、0.1秒が命の分かれ目、
運命の分かれ道になってしまうことだって
あるのです。

私は今までずっと知ったような顔でこんなことを言っていました。
「朝行ってきますと言って家を出た子供やご主人が、夕方ただいまと帰ってくる
のは決して当たり前の事じゃないんだから」と。
本当は何も知らないのに、知ったかぶりだったあの頃の自分が恨めしくさえ
思えます・・・(>_<)そして知らないくせに軽々しく口に出していたことを
実際に経験してしまった人にとっても失礼だったと・・・

現実に、娘が帰って来れなくなってしまった私には最悪的に辛い言葉です。
「気を付けていってらっしゃい」のその先に、運命を変えてしまうような
出来事が起きるなんて本心では今まで一度も思ってもいなかったのです!!

自分が実際に体験して初めて味わった本物の絶望感と奈落のどん底だったのです。

娘を亡くしてから、私の考え方も思想も随分変わりました!!
今まで常識だと思っていたことは、殆どが音を立てて崩れ落ちました!!

​そして、計り知れない苦しみ絶望を味わう中で見つけた答えは​
今が一番大事だということ!!
今この瞬間を精一杯大切に生きていかなければならないということ!!
今の私にはまだこのくらいしか気付けませんが・・・


​昔子ども頃よく「アリとキリギリス」のイソップ物語を例えに、アリのような
堅実に将来を見据えた生き方をしなさいと教えられてきました。​
私もずっとその
方が正しいと思い、自分も、子どもたちにもそう言い聞かせてきました。
現に、さえりんは高校を卒業し就職してから毎月お給料から天引きでたくさんの
貯蓄をしていました。さえりんにも「これは将来あなたが生きていく上で大切な
お金だから絶対に無駄に使ってはダメだよ!!あなたはパパやママが死んでから
もあなたは自分で生きていかなければならないから、貯金は大事なんだよ!!」
と教えました。素直で純粋なさえりんは「うん!!わかった!!」と言いつけを
しっかり守り、就職して実際に働いた2年2ヵ月の間に、自分で稼いだお金で振袖と
テレビとデコーダーとゲーム機は買ったものの、かなりの額が貯まっていました。


しかしその貯金を全部残したまま、さえりんの人生はこんなに早く終わりを
遂げてしまったのです・・・(>_<)


その時、私は死ぬほど後悔しました・・・
さえりんがこんなに早く、亡くなってしまうとわかっていたら・・・
将来のための貯金なんてしなくて良かったのに!!

もっともっと食べたいものをたくさん好きなだけ食べて、行きたいところへ好きな
だけ行って、もっともっと楽しく有意義に過ごさせてあげれば良かったのに!!

もっともっと幸せな思いも、楽しい想い出もたくさんたくさん作ってあげれば
良かったのに!!どんなに後悔してももう後の祭りです・・・(>_<)

それで思ったのです我慢するばかりが能ではない!!
​もちろん先の事は誰にもわからないにだから、貯金は大事だが、
​その中でも相応に楽しみもせよ!!​と。​

​かけがえのない時間の中で、果たしてさえりんは自分の人生に満足して、
この世を去ったのだろうか・・・もちろんまだまだ死ぬなんて思っても見なかった
青天の霹靂だったのだと、親ならば考えずにいられないのです(´;ω;`)ウゥゥ



一昨日、次女がこんなことを聞いてきました。
「うちってお金持ちなの??貧乏なの??どっち??」と。

​​​私は「なんで??」と聞きました。
次女は「友達に桃鉄のゲームソフトをすぐにパパが注文してくれたことを言ったら『あなたのうちはお金持ちだね!!』って言われたんだよね。他にも欲しい物や
食べたいものも、うちの両親はあまりケチケチしないよね(^.^)」と言いました。
私はなーんだそんなことかと思いました。
「うちは決してお金持ちじゃないけど、ママは仕事を辞めた。さえりんのために
時間を使いたかったから。私たちは苦い経験と死ぬほどの後悔を存分に味わって

しまったから、やりたい事や欲しいものはすぐにやる主義になっちゃったんだよ。
人生一度きりだしこのかけがえのない尊い時間は永遠ではない​と知ってしまった​​
から、勿体無い節約というリミッターが外れちゃった​のかも知れないね(^-^;​
と、次女と二人で
大笑いました(⌒▽⌒)アハハ!

これでいいのだと思います!!
これも、​さえりんが私たちに教えてくれたかけがえのない宝物なのだから!!​​​​

たった一度きり人生なんだから、明日やろうは馬鹿野郎なんです。
​明日が当たり前のように来るなんて、保証はどこにもないのだから!!​
将来も見据えて今できることを精一杯やるのです!!
相応に楽しみもしながらです!!


ママたちに大切なことを教えてくれてありがとうね!!さえりん手書きハート


(さえりん小学2年生 学芸会にて)



一昨日は届いたばかりの桃太郎電鉄を、さえりんのSWITCHをリビングの
テレビに
パパに繋いでもらって、パパと私と次女の3人でやりました!!
次女がテスト勉強中だったので、短時間で3年期間だけやりました(*^^*)


結果は、さえママ社長が1位になりました!!
さえりん喜んでママと一緒に桃鉄やってくれていたかな??
遊びでもすごく負けず嫌いで、勝ち負けにいつもこだわるさえりんだから、
「ママやるじゃん大笑い」イエーイぱーって、ハイタッチしてくれたかな(≧▽≦)


今日もリビングのテレビの前に置かれた、さえりんのSWITCHが
「独りぼっちより、みんなが楽しんで遊んでくれた方が嬉しいよ!!」
って、
優しく微笑だような気がしました。






​​ご訪問いただきありがとうございます!!​

いつも温かいコメントありがとうございます星

​​​​​​​​​​​​
​​
にほんブログ村、応援おねがいします!!
この「さえりんの部屋」を一人でも多くの方に読んでいただき、
交通死亡事故で悲しむ人がもう増えませんようにと心から願っています!!
さえりんをクリックしてください!!
  下矢印
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ

​​人気ブログランキング
上矢印
よろしければこちらも応援おねがいします。

​​
さえパパの「可愛いさえりん1分間動画💛」ぜひ見にきてね!!
​さえりん動画はこちら下向き矢印
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年01月17日 08時15分27秒
コメント(14) | コメントを書く
[気持ちを新たに] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.