1648239 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さえママ1107

さえママ1107

サイド自由欄

さえママへのメッセージはこちらから


PVアクセスランキング にほんブログ村

お気に入りブログ

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

上には上がいるもの… New! ハピハピハートさん

--< キャベツの積込… New! いわどん0193さん

G7、石炭火力を原則3… New! tckyn3707さん

青痰になってる… New! とらきーちゃんさん

ペチュニアとオトメ… New! じじくさい電気屋さん

メーデー New! エンスト新さん

母の日のブローチ作… New! chiichan60さん

我が家の相棒、ごみ… New! naomin0203さん

喉が渇いたの New! odetto1990さん

カテゴリ

コメント新着

かずまる@@ Re:パパのオタ活に同行!?・私が娘に怒っていた理由は💦(04/30) New! さえママさんお晩でございます! さえパパ…
masatosdj@ Re:パパのオタ活に同行!?・私が娘に怒っていた理由は💦(04/30) New! こんばんは。 この様な時間こそ 大事な時…
chiichan60@ Re:パパのオタ活に同行!?・私が娘に怒っていた理由は💦(04/30) New! 今晩は。 さえパパさんに同行してCBCホー…
reo sora@ Re:パパのオタ活に同行!?・私が娘に怒っていた理由は💦(04/30) New! 道との遭遇のイベントは来週くらいに放送…
nik-o@ Re:パパのオタ活に同行!?・私が娘に怒っていた理由は💦(04/30) New! 結果的には2人の旅になって良かったではな…
tckyn3707@ Re:パパのオタ活に同行!?・私が娘に怒っていた理由は💦(04/30) New! こんにちは。コメントありがとうございま…
こうまま@ Re:パパのオタ活に同行!?・私が娘に怒っていた理由は💦(04/30) New! さえままのなんともいえないお気持ちわか…
エンスト新@ Re:パパのオタ活に同行!?・私が娘に怒っていた理由は💦(04/30) New! こんにちは 我が家の奥さんの職場もシフト…

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023年04月16日
XML
​ 昨日は午後1時半から安城ボランティア活動を行いました。​​​​
​​昨日は新しい方が1名ボランティア体験に来て下さいました。
その方は30代のお若い主婦の方で、落とし物を拾って安城警察署へ届けた際に、にじいろ会のストラップを見つけてパンフレットも読んで下さり、公式LINEからボランティア体験をしたいと申し込んでくださったMさんです。​​


​​昨日は安城リーダーのTさんと、若いママメンバーのMちゃんが小学生の2人のお子さんを連れて参加して下さいました。私とさえパパを入れて5人でしたがほのぼのと楽しく、前に知立のNちゃんが作ってくれた花編みの仕上げ作業と袋詰めが出来ました。260個のストラップが完成して、ありがたかったです!!昨日初めて来て下さったMさんもTさんから作り方を教わってすぐに覚えて初めてでしたが12個のストラップを作って持ち帰られました。Mさんは黙々と集中して作られてとっても楽しかったと言って下さり早速安城支部の新メンバーに入って下さいました(*^^*)
Mさんこれから他のメンバーさんとも仲間になって、ご都合が良い時に楽しく活動に参加して下さいね!!どうかよろしくお願いいたします✨​
​​


​​(昨日の安城ボランティア活動の様子)​​


​​​​ ​​昨日は午後そろそろボランティア活動へ行こうとしている時に、実家の下の弟(次男)から私の携帯に電話が入りました。​​​​「兄貴と2人で病院へ行ってお母さんと話し合ってきたよ。お母さんは『やっぱり手術はするよ』言い、自分から看護師さんにそう伝えていたよ。多分大丈夫だと思うけど、また気が変わったら今度はお姉ちゃんたちで説得してね」と。私は弟に「ご苦労様。ありがとうね!!」とお礼を言いながら、本当に母の事だからまたどうなるか、いつ気が変わるかわかないと安心できない気持ちになりました。とりあえず妹にそのようにLINEを送りました。​​

​​​​​昨日はボランティア活動をしながら、安城リーダーのTさんにこれからのボランティア活動のやり方を考えなおした方が良いかを相談しました。
​​​​実は今​年度は初めて安城市役所の活動補助金制度の申請が通って15万円分の補助金をもらって「交通事故をなくそうプロジェクト」を行う予定でした。4月はじめに市役所から補助金決定通知が届いたところだったのです。​​

そんな矢先の突然の実家の母の心筋梗塞と心不全での緊急入院と心臓バイパス手術となり(たぶん💦)退院してからは、この先暫くは介護が必要な状態になりそうです。4人姉妹兄弟のうち仕事をしていないのは私1人。しかも西尾市の実家まで車で30分の距離なので当然ですが長女の私が母の面倒を見ることになりそうなのです💦こんな状態で果たして計画通り「交通事故をなくそうプロジェクト」が出来るかどうかとても心配になっています。

​さえパパに相談したら「通常のボランティア活動やストラップのお届けだけならメンバーさん達にも協力してもらって続けていけるけど、新しいプロジェクトは代表のママがいないと無理じゃないか??俺が中心では出来ないよ。安城市の補助金はせっかくだけど今回は辞退した方がいいと思う」と言いました。​​​​​​​​​

安城リーダーのTさんに相談したら「簡単なイベントや配布活動くらいならさえパパとメンバーさん達と出来るけど、則竹さんを講師に迎えての講演会や学校での命の授業は坂田さんがいないと私たちだけではとても任せてとは言えないよ。市役所に事情を話して相談してみたらどうかな」と言われました。

​​私もこのまま母が手術を受けてくれるのか??受けたとしても5月中旬から末頃には退院してきて、その状態次第で私の行動もどうなるのかさっぱり想像もつきません💦​​Tさんに母の我儘で気まぐれな言動と行動を話すと「お母さんは急に入院して生活が変わったことで、もしかしたら認知症が入ってきてるかもしれないよ。私の母と姑もそうだったよ。認知症になると介護が本当に大変だよ。目が離せなくなるし、余計に手がかかるから、症状が現れたらすぐに医者に相談して薬をもらった方が進行を遅らせれると思うよ」と教えてくれました。
​​​​
​​もしも母が認知症だったら私はますます自由に行動ができなくなり、殆どボランティア活動には参加できなくなってしまいます。そうなったら安城市のプロジェクトどころではありませんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン​

​​​​​​​​​とりあえず今依頼が入っているボランティアのイベント関係は、5月19日(金)刈谷警察署とのストラップ配布と、5月21日(日)安城市役所とデンソー合同の子供自転車乗り方教室でのストラップ配布と、8月26日(土)安城ボランティアセンターの「わくわくフェスティバル」のストラップ手作り体験は、​最悪私が参加できなくてもさえパパとメンバーさん達にお願いできそうなので参加することにしました!!​​5月5日(金祝)に新城市の公園でのイベントは遠いことと、人数的にもさえパパとメンバーさんだけでは無理があるので断ろうと思いました。​​

​それと​講演関係はやはりお断りする方向にしようと思います。今の私ではとてもではないですが学校で講演が出来るような余裕もなく精神状態もよくありません(-_-;)そして則竹さんをお迎えしての講演会の企画や手配も厳しいような気がするからです。まだ母のことはどうなるかはわかりませんが、市役所からの通知には企画が出来ないとか補助金を辞退するなら早く連絡するようにと書いてあったからです。

せっかく面倒な資料作りやプレゼンまでしてプロジェクトの企画が通ったのにとっても残念ですがしかたありません。近いうちにさえパパと一緒に安城市役所の協働課へ事情を話して相談にいこうと思います。​​昨日はTさんに相談できて良かったです。今年はボランティア活動も細々と出来る範囲でしかやれなくなるかもしれません💦​​​


​(さえりん生後2ヵ月)​








​​ご訪問いただきありがとうございます!!

いつも温かいコメントありがとうございます星


さえママへのメールはこちらから
​​
​​​​​
​​​​​​​
​​
にほんブログ村、応援おねがいします!!
この「さえりんの部屋」を一人でも多くの方に読んでいただき、
交通死亡事故で悲しむ人がもう増えませんようにと心から願っています!!
さえりんをクリックしてください!!
  下矢印
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

​​
人気ブログランキング

上矢印
よろしければこちらも応援おねがいします。

​​​
さえパパの「可愛いさえりん1分間動画💛」ぜひ見にきてね!!
さえりん動画はこちら下向き矢印


​​​


にじいろ会公式ホームページが完成しました!!
よろしければ以下のリンクからご覧下さい。
​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年04月16日 09時48分45秒
コメント(13) | コメントを書く
[交通事故撲滅へのボランティア活動] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.