3732143 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

最端製図(二級建築士試験通信講座)kannaのブログ

最端製図(二級建築士試験通信講座)kannaのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

神無 修二@ Re[1]:お知らせ2つ(06/20) 17期生 sachikoさんへ ありがとうござい…
17期生 sachiko@ Re:お知らせ2つ(06/20) 先生、ご無沙汰しております。 製図テキス…
神無 修二@ Re[1]:書店に並びました。(06/15) 空T子さんへ ありがとうございます。 空…
空T子@ Re:書店に並びました。(06/15) おめでとうございます! 鮮やかな表紙が目…
ranran@ Re:令和5年二級建築士試験「設計製図の試験」の課題(06/07) 神無先生、お久しぶりです。 卒業生のranr…
saitanseizu@ Re[1]:設計課題予想コンペ(06/03) ハンドルネーム たく さんへ 木造の施…
2023/04/18
XML
動画で学ぶ二級建築士(設計製図編)の
発売が6月に決まりました。
​当初の予定より少し遅くなりました。申し訳ございません。​


この新しいテキストの内容を簡単にご紹介させていただきます。

ダイヤ図面の描き方(木造とRC造)

図面の描き方を1から順番に説明しています。
また、動画で作図しているところを観ることができます。
動画は作図手法DVDの動画を使用していますが、動画の中に解説(テロップ)が加わっています。


ダイヤ問題の事例と添削動画

木造とRC造、共に練習問題を紹介しています。
また、その練習問題に取り組んでいただいた受講生の図面を添削しているところを
動画で観ることができます。
問題は全部で7問、添削動画は15本あります。
ご協力いただきました受講生の方々、ありがとうございます。


ダイヤ過去本試験問題の解説と合格者図面の紹介

過去11年分の試験問題について、そのポイントを動画で解説しています。
また、15名の方の合格図面(再現図)を観ることができます。
こちらも動画です。簡単に解説も入れています。
ご協力いただきました受講生の方々、ありがとうございます。


ということで、
けっこう中身が濃いテキストになっているかなと思います。

作図が初めての方はもちろん
経験がある人でも時間短縮を図りたい方や更に効率を上げたい方
そんな方に手に取っていただきたいと思います。

あとは
過去問題について、自分なりに分析をしてみたい人
そんな方にもおすすめです。

製図試験って、設計課題が毎年違いますので
過去問題についてはあまり興味を持たない人が多いのですが
学科試験のように、過去問題から学べることも
意外に多くありますよ。




kanna 足跡





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023/04/18 11:27:24 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ニ級建築士 製図試験] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.