【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピーチヒルの薔薇日記

Recent Posts

Archives

Profile

さくら100119

さくら100119

全て | カテゴリ未分類 | 薔薇 | ガーデン | 景色 | 薔薇の害虫退治 | お出掛け | こんな事がありました | お買い物 | ワンニャンの事 | 剪定 | ガーデン作業 | 台風被害 | 旅行 | 薔薇の病気の話し | 種蒔き、球根、花苗の植え込みなど | ばら園 | クリスマスローズ | 鉢薔薇の土替え | お迎えした薔薇やお花 | 誘引作業 | ガーデンのリフォーム | 日記 | 寒肥入れ | 和庭と薔薇 | オープンガーデンのこと | 薔薇のお世話 | お友達のお庭 | オープンガーデンに行きました | おうちのお掃除、お料理、模様替えなど | ガーデンのお花 | 2018西日本豪雨 床上浸水と浸水後のリフォーム | 鉢花、寄せ植え | ピーチヒル開拓の話し | クレマチス | ピーチヒルのお花 | 薔薇の挿し木 | 多肉、サボテン
2011.08.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

今日も 

大変 暑い 1日となりました。

二つも 台風が 発生してて

不安定な 変な お天気みたいですね~。

台風が 心配ですね。

 

昨日は 思いがけない ブロ友さんから

ハウステンボスの お土産を 頂きました。

びっくりしたと 同時に とても 嬉しかったです。

美容に 良さそうな ローズヒップティーに

可愛い ピンクの タオルハンカチ。

一度だけ 旅先で お会いした

笑顔の 素敵な ロングヘアーの 彼女。

薔薇に 包まれた 夜を 思い出しましたよ~。

また お会いしましょうね!

ありがとうございました スマイル

 

8.28 (4).JPG

 

昨日 肥料の事を 少し 書きましたが

ピーチヒルでは 地植え薔薇は

1週間くらい前に 施肥終了しました。

夏の 施肥って 

色んな 考え方があって

薔薇本によっても 

書いてある事が さまざまで 迷っちゃいますよね。

私は 色々 経験しての 完全 我流。

夏の 施肥で 恐いのは

肥料を あげ過ぎちゃう事だと 思っています。

肥料を あげるのは 四季咲きのみ。

株から 離した所に 施し

そして 肥料を 土に 深く 埋めない。

根に あたると ダメですもんね~。

量はね ほんの少ししか あげないの。

葉色を 良く見て 明らかに 肥料切れになって無ければ

ちょっとしか あげません。

HTとFLは 同じ位の 量。

シュラブや つる薔薇は もっと 控えめにあげてます。

あとは マルチングに 使う

馬糞や 牛糞で おぎなうって 感じ。

いつも 葉色を 良く見て

肥料切れを 感じたら 液肥を たっぷり 灌水したりしてます。

でもね そんな事は めったにありません。

今の 私の 作業は

草取りしながらの マルチング作業で~す。

鉢薔薇の 肥料の事は 又 明日 書きますね。

 

2か月位前に 良く行く グリーンセンターで

枯れる寸前だった

いえ ほとんど 枯れてた 薔薇。

店長さんが 薔薇復活 チャレンジ価格として

鉢代の 500円で 売ってくれたの。

他の 薔薇だったら 絶対に 買ってなかったけど

欲しかった 薔薇だったので チャレンジしちゃいました~。

暑い夏 劇的 過保護ちゃんされ

見事 復活してくれました~!

ペレニアルの 「禅」 で~す。

 

 

8.28.JPG

 

こちらは

この度 初桜さんに 頂いた

「トットちゃん」

地植えを 掘り上げたので 

枝を かなり剪定し 

割れた 枝は テープで 治療。

これから この子も 過保護ちゃんです。

初桜さん 大切に 育てますからね~ ウィンク

 

8.28 (3)トットちゃん.JPG

 

他にも 初桜さんに 頂いた

ムスクマロウなどを

スタンダードの シュネーピンクの 株元に 植え込みました。

ここは 宿根草ばかりの 花壇なの。

 

8.28 (3).JPG

 

丁度 今

可愛い シュネーピンクが 咲いてるの。

 

8.28シュネーピンク.JPG

 

この子も 

手が 掛からず 良く咲く 子です 緑ハート

 

8.28シュネーピンク (2).JPG

 

今朝は 志野が

綺麗に 咲いてたのよ~ 手書きハート

この子も ペレニアルの 薔薇で~す。

ペレニアルの 薔薇って 

なんか 線が 細く たおやかなのに

しっかりした 芯の強さを 感じさせる

魅力的な 薔薇です。

 

8.28しの.JPG

 

柚子の木に 誘引している 

グラハムトーマス

今 クレマちゃんと 一緒に 咲いてま~す。

 

8.28グラハム.JPG

 

いつも 元気印

アラン・ティッチ・マーシュ

連続開花を 求める 人に

ぴったりの 薔薇ですよ~。

 

8.28アラン.JPG

 

さくらを 応援してね。

クリックしてね~ ハート

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

 

いつも コメントありがとうございます。

コメント 頂くと とっても 嬉しいです。

     お返事は 皆様の ブログ訪問時にさせて頂きますね メール 

    ブログを お作りでは無い方へは コメント欄にて 

   お返事いたします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.28 15:39:11


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.