【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピーチヒルの薔薇日記

Recent Posts

Archives

・2024.05
2024.04
2024.03

Profile

さくら100119

さくら100119

全て | カテゴリ未分類 | 薔薇 | ガーデン | 景色 | 薔薇の害虫退治 | お出掛け | こんな事がありました | お買い物 | ワンニャンの事 | 剪定 | ガーデン作業 | 台風被害 | 旅行 | 薔薇の病気の話し | 種蒔き、球根、花苗の植え込みなど | ばら園 | クリスマスローズ | 鉢薔薇の土替え | お迎えした薔薇やお花 | 誘引作業 | ガーデンのリフォーム | 日記 | 寒肥入れ | 和庭と薔薇 | オープンガーデンのこと | 薔薇のお世話 | お友達のお庭 | オープンガーデンに行きました | おうちのお掃除、お料理、模様替えなど | ガーデンのお花 | 2018西日本豪雨 床上浸水と浸水後のリフォーム | 鉢花、寄せ植え | ピーチヒル開拓の話し | クレマチス | ピーチヒルのお花 | 薔薇の挿し木 | 多肉、サボテン
2011.08.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

昨日は

私の 部屋に

新しい コーナーを 作ったの。

綺麗な ビーズの布に 

素敵な お写真 手書きハート 

思わず ルンルンになっちゃう 私 スマイル

素敵な お写真でしょう。

写真家の ブロ友さんの

junさんが 撮られた お写真なの。

junさんのブログの 

10万アクセスの キリ番プレゼントで 頂いちゃいました~ ウィンク

 

8.29.JPG

 

カメラマンの junさんの ブログは

心が 感動する お写真の ブログ。

更新されるたび 

junワールドに 浸ってる 私です。

頂いた お写真は

新宿御苑写真展に 出品された

和紙に プリントされた 桜の お写真。

こんなに 立派な お写真を

junさん ありがとうございました。

みなさんも 

junさんの 綺麗な お写真に 心癒されては いかがですか クラブ

junさんのブログ

 

 

8.29 (2).JPG

 

綺麗な お写真から 話題は 変わるのですが

前から 欲しかった ルンバ。

欲しいよ~と 言ってたら 買って貰えました~。

わ~い!

すっごく 便利。

 

 

8.29 (3).JPG

 

ちゃんと 家具の 下の ゴミも キャッチ。

 

8.29.JPG

 

ほらね 上手に 入って行きます。

買って 1日にして

もう ルンバ無しでは 生きて行けないと 思う程です。

本当に 綺麗になって びっくりでした。

 

8.29 (2).JPG

 

また コロッと 話が 変わって

ピーチヒルの 薔薇。

サンテグ・ジュペリが 

まだ 綺麗な お花を 見せています。

 

8.29 (3).JPG

 

開いて 3日たつのに

相変わらず 綺麗な 薔薇なの。

今朝も 出会えて 嬉しかったわ。

 

8.29 (4).JPG

 

そして 今度は 

鉢薔薇の 肥料の お話。

我流なので ご参考程度にネ!

うちの 場合 テラコッタなどの 鉢が 多く

何号とか 分からないので

冬の 植え替えの時は 肥料無しなの。

沢山 入れ過ぎて 肥料あたりが 恐いから。

 春先には 芽出し肥を 

土の上に 少量 バラバラ撒いて

あとはね 液肥を 週に1度 灌水してるの。

ず~っと 蕾が 大きくなるまで 週1 液肥。

蕾が 大きくなったら 止めて

一番花が 終わったら また 週1 液肥。

液肥だと 

きちんと 量を 計ってるから 安心なので 液肥頼みなのよ~。

これで 秋花まで 続けます。

そして 活力剤は 余程の事が 無いと あげないの。

例えば ガンシュになった子とか

今の時期に 葉を 落としてる 薔薇に あげるくらい。

それでも 枯れたりしませ~ん。

かなり いい加減で スミマセン。

みなさん 肥料にも ちゃんと こだわっておられて

凄いなって いつも 思っています。

鉢薔薇の ローズ・デ・キャトル・ヴァンで~す。 

今朝の 表情です。

 

 

8.29ローズキャトルバン (2).JPG

 

とっても 綺麗な 赤。

整った 形。

 

8.29ローズキャトルバン (3).JPG

 

カットして 飾りましょう。

 

8.29ローズキャトルバン.JPG

 

鉢植えでも

水を 切らさず 週1液肥で

綺麗な 大きな 薔薇が 咲いてくれます。

 

8.29ローズキャトルバン.JPG

 

さくらを 応援してね。

クリックしてね~ ハート

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

 

いつも コメントありがとうございます。

コメント 頂くと とっても 嬉しいです。

     お返事は 皆様の ブログ訪問時にさせて頂きますね メール 

    ブログを お作りでは無い方へは コメント欄にて 

   お返事いたします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.29 12:26:34


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.