【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピーチヒルの薔薇日記

Recent Posts

Archives

Profile

さくら100119

さくら100119

全て | カテゴリ未分類 | 薔薇 | ガーデン | 景色 | 薔薇の害虫退治 | お出掛け | こんな事がありました | お買い物 | ワンニャンの事 | 剪定 | ガーデン作業 | 台風被害 | 旅行 | 薔薇の病気の話し | 種蒔き、球根、花苗の植え込みなど | ばら園 | クリスマスローズ | 鉢薔薇の土替え | お迎えした薔薇やお花 | 誘引作業 | ガーデンのリフォーム | 日記 | 寒肥入れ | 和庭と薔薇 | オープンガーデンのこと | 薔薇のお世話 | お友達のお庭 | オープンガーデンに行きました | おうちのお掃除、お料理、模様替えなど | ガーデンのお花 | 2018西日本豪雨 床上浸水と浸水後のリフォーム | 鉢花、寄せ植え | ピーチヒル開拓の話し | クレマチス | ピーチヒルのお花 | 薔薇の挿し木 | 多肉、サボテン
2023.02.06
XML
カテゴリ:日記


地植えのクリスマスローズの
蕾が
ぷっくり開いて来て
可愛くなってきた~スマイル



だけど
花壇を見てまわると
今頃になって

大雪と
低温の被害が出て来て
ガックリなんです😞

ラベンダーは
雪の後は
シャンとしていたので
安心してたのに
半枯れ状態に・・・



これもラベンダー
すっかり枯れました号泣




これもね~
昨日まではシャンとしてたのよ




ニコチアナです
こっちのもダメっぽいしょんぼり




でも
ダメになっていくのあれば

元気良く
芽を出しているものもあるから
良しとするか~スマイル



ビックリしたのは
セダムが
異常に強かったこと



ここは
陰になる所で
長い間
雪に埋もれていたのに
とっても元気なセダムさん

これには
本当に驚きました



昨日
夫がホームセンターに行ったので
マシン油を
買って来てもらいました



さっそく
今日の朝から
マシン油散布

20倍に薄めて
15リットル散布

ピーチヒルは
古い薔薇が多いので
カイガラムシが多いのが
悩み

誘引や剪定をした時に
かなり取ったのだけど

完全には
取りきれてないので

時間をかけ
徹底的に
マシン油をかけました

マシン油は
かけ過ぎって事が無いので
た~っぷり散布

おかげで
ピッカピカになりましたきらきら



1本1本
丁寧に散布してたら
取り残していた
カイガラムシを発見!

こうやって
↓ 越冬しているんですね~しょんぼり

くやしいので
ジャボジャボかけておきました



誘引している
アブラハム・ダービーは
薔薇もオベリスクも
ピカピカになりましたスマイル



マシン油散布している時も
ちょこちょこ
家に帰り
ミカン君の様子をみます

ず~っと
おねんねのミカン君



だけど
昨日から
シリンジでお水を
少し飲むようになり

吐き気が収まったので
お薬も飲めるようになったので
ホッとしています

20歳まで生きた
先代犬の
ノアちゃんも

こんな感じで
長いこと寝たきりだったけど

ミカン君も
そんな感じになるのかも・・

今は
気持ち良さそうなお顔で
寝ているので
それだけは良かったです


今日の
5月の薔薇は
いおりと



あおい



どちらも
垂れ下がって咲くので

今年は
もっと上手に
支柱を立てて
お花が
綺麗に見えるようにしたいですスマイル


今日も
読んで下さって
ありがとう

応援して下さいねダブルハート

下矢印




PJロングトム 3点セット  ≪植木鉢 おしゃれ 寄せ植え 陶器 テラコッタ 素焼き鉢≫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.02.06 13:47:51


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.