547725 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本と世界を行ったり来たり

日本と世界を行ったり来たり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Samaita Westside

Samaita Westside

Calendar

Category

Free Space

free counters

Favorite Blog

田植え後の苗が育っ… New! GKenさん

大相撲 11日目 幕… New! ほしのきらり。さん

2024年4月一時帰… New! masapon55さん

2019年 12月 ク… pgion14さん

バリ島に行きたい! bali★toshiさん
2011年04月20日
XML
カテゴリ:アジア旅行

日本に帰国して、約1週間。

 

もうぼちぼち、ナイロビに帰ることも考えなければいけません。

ナイロビの友達のボーイズからは、

「いつ、家に(Home)に帰ってくるんだ?」というメッセージが届いたりして。

 

家って、日本に実家(Home)がありますが...(笑)

 

もちろん、

ナイロビのボーイズたちも、

それはちゃんとわかっていて、

半分冗談で、

(ナイロビの)のHomeにはいつ帰ってくるんだ、

と言っているんですよね。

 

日本に帰る飛行機の中で、某大手Y新聞を読みました。

Y新聞のバンコク版(バンコクで印刷しているバージョン)でしたが、

今回の震災にまつわるいろいろな記事に、目に触れました。

読めば読むほど、いかに今回の震災が、

人々の生活に、直接的、間接的に与えたダメージが大きいか、わかります。

 

実家は西日本です。

直接目に見える変化は感じられませんが、

それでも、県内の観光地の宿泊施設の予約のキャンセルが40%にのぼり、

とくに外国人の訪問が少なくなった、

とのニュースを先日していました。

 

東京に行く機会がありましたが、

駅のエスカレーターが動いていなかったり、

電車の照明・エアコンが動いていなかったり。

震災の影響ですよね。

 

でも、私が若いころは、こんな電車に乗っていましたから、

いつでも快適に過ごせるようになったのは、

つい最近だってことを思いださえてくれます。

(お前が若かったころなんて、一体何年前だ、てな突っ込みは無しね。)

 

 

さて、バンコクに2泊しました。

いままで、何回もバンコクには行っているんですよね。

 

そのほとんどが、仕事がらみのトランジット。

 

ミャンマーで仕事しているときは、

日本に帰国したり、他の国に出張するときは、

たいていバンコクでトランジットが必要でした。

 

ですから、夜の街を、

少し、(本当に少しだけね!)

うろうろすることはあっても、

観光したこと、なかったんですよね。

 

 

今回は、古都アユタヤの、遺跡巡り。

 

こういうものを見かけました。 

Apr1107

かわいくポーズをとる小象さん。ははは

 

ちょうどソンクラン(水かけ祭り)の始まる前日でしたから、

象さんも、しっかりデコレーションしています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年04月20日 08時29分37秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.