547206 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本と世界を行ったり来たり

日本と世界を行ったり来たり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Samaita Westside

Samaita Westside

Calendar

Category

Free Space

free counters

Favorite Blog

池上本門寺 Ikegami… New! ほしのきらり。さん

2024年4月一時帰… New! masapon55さん

桜木町駅ビルに110形… GKenさん

2019年 12月 ク… pgion14さん

バリ島に行きたい! bali★toshiさん
2016年08月27日
XML
カテゴリ:バンコクライフ

バンコクに、今月開業した、新しい高架電車があります。

パープルラインと呼ばれています。

 

日本のODAによる資金援助で建設されました。

 

せっかくなので、今月バンコクに行った際、

乗ってきましたよ。

 

まず、地下鉄で、北の終点、バンスー駅に向かいます。

 

IMG_2019-01.JPG

 

そうそう、地下鉄は、MRTという会社が運営しているので、MRTって呼ばれていますが、

これから乗りに行くパープルラインも、MRTの経営です。

 

地下鉄でバンスーって、初めて行きましたよ。

地下鉄の駅を出ると、国鉄の駅があるのは知っていましたが、

IMG_2021-01.JPG

うわっ、ローカルな雰囲気が出ています。

写真の右側、ちょっと切れていますが、

屋台が出ていて、近くの皆様が食事をしています。

ローカルマーケットといった雰囲気。

 

IMG_2020-01.JPG

駅名票はは、バンスー・ジャンクションとなっています。

路線がわかれるんでしょうね。

 

さて、今回開業したパープルラインは、ここバンスーではなく、

タオプーンという駅から、クローンバンパイという駅まで開業しました。

バンコク北部から、北西方向に線路が伸びて、

バンコク近郊のノンタブリ県を走ります。

 

将来、今乗ってきた地下鉄がタオプーン駅まで延伸され、

パープルラインと乗り換えができるようになりますが、

今はできません。

バンスー駅とタオプーン駅は、1キロ以上離れています。

 

そこで、無料のシャトルバスが登場しました。

IMG_2023-01.JPG

バンコクバス公社の冷房車が投入されています。

タイ語の表示しかありませんが、

表示が紫色なので、なんとなくわかります。

結構な頻度で、運転されていますよ。

 

無料のシャトルバスの投入って、

気の利かないことの多いタイにおいて、珍しいですね。

タイ政府としても、MRT社にしても、

日本のODAを利用して建設をしましたから、

利用率を上げる必要に迫られたんでしょうね。

何にせよ、少しは便利になりますから、いいことです。

 

これに乗って、5分くらいすると、タオプーン駅に到着です。

IMG_2025-01.JPG

真新しい駅舎に、掲示物に紫色が目立ちます。

さー、いよいよ、パープルラインにご対面ですよ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年08月27日 18時06分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[バンコクライフ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.