549666 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本と世界を行ったり来たり

日本と世界を行ったり来たり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Samaita Westside

Samaita Westside

Calendar

Category

Free Space

free counters

Favorite Blog

7月場所【幕内】前頭… New! ほしのきらり。さん

月に一度はバンコク… New! masapon55さん

2022年 11月 … pgion14さん

サーロインステーキ6… lennon909さん

面接の練習 うめきんさん

2017年12月04日
XML
カテゴリ:バンコクライフ
いろいろありましたが(?)
いよいよ12月、師走。

日本は、今週、この冬一番の寒気が到来とのこと、
皆様、ご自愛くださいませ。

バンコクでは、朝晩を中心に、だんだんと涼しくなり、
過ごしやすい季節になりました。

タイでもこの季節は「冬」と呼ばれているようです。

最近のバンコク都心を行きかうタイの皆様の装いですが、

私の全くの独断的な印象ですから、
なんら根拠はありませんが、

一年間の服喪期間中、
黒またはそれに準ずる色のお召し物を中心に着用されていた習慣から、
まだまだ完全に抜け切れていないような印象があります。

まだまだ着用可能な地味な色合いの服を、
たくさん手元にお持ちなんでしょうか。

でも、今朝、以前の12月には多くの皆様が着用された、
黄色のシャツを召されたおじさんを見かけましたから、
これから、少しづつ、以前のカラフルな装いの市民が増えるのでしょうね。
今年は、黄色のシャツの皆様も増えるのでしょうか。

(12月は前国王がお生まれになった月で、
前国王のシンボルカラーが黄色であったため、
12月には黄色のシャツを着用して、敬意を表したとのことです。)

さて、先月から、都心のシッピングセンターでは、
年末のデコレーションの準備が始まっておりますが、
いよいよ12月ということで、ますます多くのデコレーションに、
お目にかかれることでしょう。



BTS線路沿いの商業施設、今朝の様子です。
年末には、LED照明で、これでもかっていうくらい電飾まみれになる通路の前です。

先週まで何もなかったと思いますが、
今朝は、このカラフルな色に、目がビックリ!!

昨年はなかったような、ピンクを中心とした色調。
タイらしいですね。

カラフルですから、クリスマスデコレーションなのかな?と思いますが、
とりあえず、クリスマスの文字は見られず、

New Year Carnival って書かれてます。
へっ、新年とカーニバルが、くっついちゃってますが、

細かいことなんかお構いなし、マイペンライのタイパワー炸裂です。



道から見えていた、スターバックスやマクドナルドが、すっかり隠れています。

アメリカや日本だったら、テナントから文句が出そうですが、
これもマイペンライなんでしょうね。

建物の入り口の大きなピエロの看板の前、

大きく、
HNY 2018
と書かれているのも目を引きます。

これを見ていると、良い年が迎えられそうで、
幸せな気分になれますね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年12月04日 18時58分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[バンコクライフ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X