547208 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本と世界を行ったり来たり

日本と世界を行ったり来たり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Samaita Westside

Samaita Westside

Calendar

Category

Free Space

free counters

Favorite Blog

池上本門寺 Ikegami… New! ほしのきらり。さん

2024年4月一時帰… New! masapon55さん

桜木町駅ビルに110形… GKenさん

2019年 12月 ク… pgion14さん

バリ島に行きたい! bali★toshiさん
2018年05月27日
XML
テーマ:徒然日記(22706)
カテゴリ:ジャパンライフ
あまり健康的とは言えない生活を送っていますが、
時には、ウォーキングと称して、
ちょっとした散歩をします。

事前に予想されたほど気温が高くなく、
ちょっぴり曇り空になってきましたので、
日ごろ怠けている体に少しでも健康的なことをと、
先ほど、いつもの散歩道を歩いてきました。
ちょっぴり汗ばみ、スッキリしましたよ。

その散歩コースの途中に、
黄色の花が咲いて、きれいなところがありましたよ。



雑草然とした咲き具合ですが、
道のこの部分だけに密集して咲いていますから、
誰かが意図的に種をまいたのではないでしょうか。

道ばたに咲いている黄色の花といえば、
昨年10月に執り行われた、タイの前国王の火葬式。

黄色が前国王を表す色であったことから、
黄色のマリーゴールドの花が、
火葬式の日までに、全国各地に飾られました。
国中が、そして街中どこにいっても、
美しいマリーゴールドの花に彩られた様子が、思い出されます。

上の写真の黄色の花は、マーガレットの仲間かな?

あまりに雑然とした咲き具合ですから、

タイの前国王の火葬式のために、
タイの皆様が前国王の崩御を悼んで飾り付けたマリーゴールドとは、
比較にはならないかもしれませんが、

この黄色が目に入った時、
昨年の10月のバンコクの様子が、サーッと頭の中を駆け巡りました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年05月27日 15時44分03秒
コメント(4) | コメントを書く
[ジャパンライフ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.